FAT

FATとはいっても別に余分三兄弟とか自分の体型とかそんな話じゃないです。悪しからず。


今日はまぁ普通に火曜日の授業。この間の写真の焼き増し希望を受け付けして回ろうかと思っていたのにやたら教室移動が多かったのでほとんど出来ず。まぁ急ぐ用事でもないので明日以降もまったりやりますか。
ところで例のSDカードの件、Teamジャパンに直接問い合わせてみたところ半日でお返事を頂いたわけで、こちらの環境とかを書いて送ってほしいとのことだったのでパソコンやらOSやらカメラやらカードリーダーやらの種類を調べて…とここまでやってて初めて、よく考えたらSDカードという規格自体は2GBまでしか対応してなくて、FAT16のSDとは別にそれ以上の容量のものについてはFAT32SDHCという全くの別規格(とはいっても下位互換性を持った上位規格みたいなんだけど)だということを思い出した始末。そういえばこのカードリーダーって結構古かったような…まさかのSDHC未対応っすか…!?
まぁ人間先入観というものは恐ろしいもんで、一度写真を撮る時にフォーマットエラーを起こして以来読み込めないのは当然のようにカード側の問題だと思い込んでいたようで、まさかカードリーダーが対応してなかったとは思いもよらず。また今度ヨドバシで新しいカードリーダーでも買ってくるしかないかなぁ…。