決死のレコーディング

阪急梅田駅にて

さて、今日は午後から世の中ミクロのエイリアンがうようよしてる中を無理矢理強硬突破して江坂まで行ってきました。
しかも、その行き先はまさかのカラオケ。


まぁ今日は行き場を失った高校生たちが大量にカラオケになだれ込んで大変だったようですが、実際こんな時期にカラオケに行くなんてのはインフルエンザを自ら拾いに行くのに等しいような状況なわけで、自分でもつくづく愚の骨頂だとしか思えないんですがまぁ事情が事情だけに仕方がない。
というのも、マイミクの瀬場透氏(=キッシュ氏(仮称))がアニソンのヴォーカリストオーディションに出るらしく自分はその助っ人を頼まれたわけで、デュエット扱いになるからとりあえずそのデモテープを作って送らないといけないんんですが、困ったことにその応募期限がなんと5月末。
しかし冷静に考えてみるとこのまま順調にインフルエンザが蔓延したらどう考えても5月中に収まるわけがないんですよね。むしろ今月中は広がる一方でしょうな。
とはいえこんなことで応募を諦めるというのはあまりにも空しいので、今月中にどうしてもそれをレコーディングするという前提のもとでリスクアセスメントをするとまだ感染者が比較的少ない今日が一番マシな最後のチャンスになりそうだったので、もうインフルエンザになったらなった時のことだと思い切って腹を括って突撃してまいりました。我ながら無茶しやがって…。


しかしまぁ駅とか電車とかすごい光景でしたわ。。
行き交う人、駅員さん、運転士や車掌さんといったところまで皆マスク、マスク、マスク。
帰りの夕ラッシュ時のちょっと後ぐらいにあたる20時頃に観察してた限りでは御堂筋線では4〜5割、阪急神戸線の西北以東では6〜7割、西北以西(甲陽線含む)では実に8割以上の人がマスクです。もし欧米人が見たら思わずギョっとすること間違いなし。
まぁそんなことを言いつつも、自分もカラオケ以外の感染経路はなるべく断ち切りたいので当然マスク着用の上で手洗いうがいもしっかりして完全防備だったわけですが。
でもマスクをこんな季節にしてると息苦しいし、なにより暑くて汗の量が急に増えるのでちょっと困りものですな。


で、辿り着いた先は江坂のビッグエコー
台氏(仮称)も言ってたようにマイクってのも十分感染源なわけで結構そういう意味では危ないっちゃ危ないんですが、なんと今日は基本的にキッシュ氏(仮称)が持ってきた自前のヴォーカルマイクを使うのでそのあたりは問題ナシ。
そしておもむろに大きなミキサーを箱から取り出したと思ったら、あれよあれよという間にカラオケの配線を適当に繋ぎ変えてDAMがバックバンドに、スピーカーはモニタースピーカーになり、気がつけばもうそこは立派なレコーディングスタジオに早変わり。凄ぇ…。
で、昔デジモンの主題歌だった『ターゲット〜赤い衝撃〜』という曲(懐かしい…と思いきや実はデジモン見てなかったからよく知らなかったんだなこれが)をデュエットで歌ってそのままライン録りを何度かして、これでめでたく音源完成。
その後はせっかくのフリータイム500円ということで、まともなヴォーカルマイクを使ってそれを思いっきり有効活用してきました。『けいおん!』関連の曲は初めて入れたんですが最高がB3なので十分歌えるレベルですな。今日は声の調子が良かったので『God knows...』や『ライオン』もクリアという優秀な日でした。でもまぁこういうアニソン系ってキャッチーで良いけどミスチルやゴスみたいな秀逸なJ-POPをしっかり歌うのもなかなか気分がよろしいです。そしてこの喉の調子の良さは明らかにいつもはついノリで序盤に入れてしまう『Metal of ミクル伝説』を最後まで引っ張ったからなんでしょうな。さすがにあれを先にやると後々が結構しんどいというのが判明。なるほどね。


さて、弟の浜学園も結局今日を最後に今週は授業が休みになったそうで、明日からはいよいよニート生活ですか。まぁせっかく降ってきた休暇だしお互いゆっくりしていってね!!!
…ただ、せっかく20日が誕生日なのに授業が無いから友達誰にも祝ってもらえないのが残念ですな。。