眠気とケルトとお嬢様

今日はケルト音楽のよく合う北欧的な天気の日でした。もう一年中こんな感じでいいんだけどなぁ…。
さて、予備校生活が始まって、楽に通学するためにという目的もあって高校時代と比べると家を20分〜25分ほど早く出てるわけですが、一応昨日とかもそれに合わせて比較的早く寝てはいるんです。目安としては1時ぐらい。
それでも授業中にやたら眠気が襲ってくるのは少なくとも授業のせいではないので疲れからきているのか、それとも教室内の気温からきているのか、はたまた帰るのが遅くなって昼寝が出来なくなったことで実質的な睡眠時間がかなり減っていることから来ているのか…とか言いつつも多分主な原因は最後のやつのような気がします。いくら阪急で西北〜梅田の間で寝られるって言ってもせいぜい座って10分程度では、ね。
というわけで今日は15:20上がりだったということもあって家に早めに帰れたので久々に昼寝。そのおかげで頭も(`・ω・´)シャキーン。だからといってこれで夜更かししてたら何の意味もないんですが。


ところで前にも書いたように自分が朝梅田〜緑地公園まで乗る列車は運の良いことにちょうど北急8000形・いわゆるポールスターの運用で、帰りも早い日、遅い日ともに少しゆっくり駅に行くとまたポールスターに当たるというネ申ダイヤ。この路線を走ってる車両の絶対数から考えるとこれに当たる確率はかなり低く、7編成あるにも関わらず実は日中に動いているのはたった2編成だけで、しかもそれが千里中央〜なかもず間の通称大運転のスジに2本連続で入っているもんだから出会うのはかなり困難。それなのにちょうどその2本がうまく当たるようになってるというのはある意味凄いのかも。21系も悪くはないんだけどやっぱり阪急クオリティ全開のポールスターとでは比較になりません。
で、それほど毎日飽きるほど乗ってるのに一枚も写真を撮ってないのもどうかと思ったので、ちょっとした息抜きも兼ねて久々に撮ってみる。というわけで西中島南方でポールスター狙いで降りてみる。


北急8005F@西中島南方
まぁこの時間帯のスジは把握してるので来ることは分かっていたんですが早速やって来たポールスター。前に鉄研の追い出し会のついでに撮ってた時はいくら待っても来なくて悔しかっただけにいつでもこうして撮れるってのはいいもんです。
ちなみにこの車両、内装だけでなく外見のデザインもなかなか秀逸で利用者から見ると御堂筋線のお嬢様的なありがたーい存在なんですが、噂によるとブレーキが相当甘いらしく乗務員からの評判はあまり良くないんだとか。


大阪市交1105F@西中島南方
ついでにコマル車も。しかしこのVVVFのマークを意識したような『Accc』ってのはいつ見てもなんか変な感じ。


大阪市交21611F@西中島南方
そして21系。さっきのポールスターよりもこっちのほうが実は新しい車両だったりするんですが、あまりそんな風には見えないのはやはり見た目の劣化が早いステンレス無塗装というあたりが響いてるんでしょうかね。


ちなみに2本目のポールスターは10系に見事に被られましたとさ。ちゃんちゃん。