ルパンvsコナン

今日は花見(というより花撮り?)に行こうかとも思ったんですが、どうも空が真っ白でいまひとつだったのと日曜日で人がとんでもなく多そうだったのでパス。
ところでこの間テレビでルパン三世名探偵コナンの夢のコラボ作品をやってたらしくて、自分も録画してたけどなかなか見る機会がなかったのでずいぶん遅くなっちゃいましたが今日ようやく見ることに。


で、率直な感想としては…これは名作。
だいたいアニメの実写化だとかこういう夢のコラボ系だとかいった壮大な企画は話題性ばかりに走りすぎて作品はどっちつかずの中途半端なものになってしまう(たとえば実写版ドラゴンb…ゲフンゲフン)傾向が強いんですが、ルパンとコナンというあまりにもかけ離れた世界観を生かしながらよく上手く合わせたな、と。あとキャラの作画をどうするかというのも気になってましたがこれも違和感無くまとまってるあたりが流石。
以下いろいろ感想。
・全体の流れはコナンの要素が強いけど個々のシーンのハチャメチャっぷりはあれは間違いなくルパンですね。
・外国の風景のはずなのになんかやたら小岩井農場っぽい雰囲気なのが気になる…w
・実際のお姫様ってああいうお姫様お姫様した性格の人が多いんだろうか…?
・スケボー飛び過ぎww
・やっぱりお姫様願望ってあるよね。かといってリアルお姫様はひたすら大変そうだけど。
・ルパンのおきまりのシーンもちゃんと揃ってたのはやっぱり嬉しいですな。特にルパンと不二子の掛け合いあたり。もうちょっと銭形のとっつぁんとルパンの絡みがあればなお良し。
・せっかくなら阿笠博士と少年探偵団もまともに出してあげて欲しかったけど、、まぁ話のストーリーがあれじゃ流石に無理かなぁ…。
・さすがに北朝鮮ではこんな事件は起こらない…か。
・五ェ門がいつまで経っても出てこないと思ったらあのタイミングで来るとは…。
・絶対捕まらない大泥棒と事件を全て解決する名探偵の対決って矛と盾みたいな関係だからどうなるかと思ったらあんまり対決らしい展開は無いのね結局。
・そして最後の良いところに小五郎のおっちゃんが出て来ないのも恒例のパターン。
・奴はとんでもないものを盗んでいきましたぞ…あなたのお連れです!
とりあえず良い意味で期待を裏切るというか、結局ついつい2時間全部見てしまうような素晴らしい作品でした。他のテレビ局もくだらないバラエティとかジャニヲタホイホイみたいなドラマばっかり流してるよりはもっとこういう企画に挑戦してもらいたいもんですね。