♪膿よ〜俺の膿よ〜

今日は実に爽やかな5月のような日でした。もう1年中こんな気候だったらいいのに…。


で、母親が美容室に出かけていて昼食をなんとかしないといけなかったわけですが、湿度も30%ぐらいしかない陽気、今日はなんか冷たくて美味しい香川の本場の讃岐うどんが久々に食べたい。…まぁよく考えたらこの間香川に行って1ヶ月どころかまだ半月しか経ってなかったりするんですが。


でも讃岐うどんが食べたいといってそう簡単に香川にいけるもんじゃない。そこで考えた。
なら、ここを香川にしてしまえばいいじゃない!?


というわけでまずは具材探し。せっかくなら天ぷらも欲しいかなってことで、近所にある苦楽園センターという昔ながらのショッピングセンター(ショッピングセンターというニュアンスにどうも違和感があるけど、要は八百屋とか魚屋とか花屋とかがくっついたような感じ)に行ってみたら手作り惣菜のところにもちろん天ぷらが。しかもバラ売りを買えば1つ80円なのに、その隣で売ってたセットがサツマイモ・レンコン・カボチャ・玉ねぎ・茄子・ちくわの天ぷらが6つセットになってなんとお値段150円!苦楽園センターマジパネェ。
さらにスーパーに行って冷凍の讃岐うどんの麺を購入。5色入りで298円だから結構安いんだけど正直麺は食感的にやはり冷凍が最強だと思うのですよ。
で、家に帰ってきてネギを刻んで大根おろしを作って麺を茹でて水で冷やして、あとは白だしと追いがつおをブレンドして濃いめに希釈したダシをしょうがと一緒に盛りつけた冷おろし天ぶっかけうどん(大盛)にぶっかければ完成〜♪
軽く胸焼けしそうなほどの量の天ぷらとすっきりとした大根おろしは冷たいうどんには最適だよね。正直これなら本場で食べる讃岐うどんと比べても遜色ないレベル。もちろんスタッフが美味しくいただきました。


で、夕方は歯医者に。
今日も溜まった膿を抜く作業をしてくれたわけですが、だんだん濃度自体は薄くなってきているもののやっぱり相当溜まっているようで、蓋を開ければまだまだ出てくる状態なんだとか。
なんか歯の元々神経があったところに薬を詰めるのは膿を全部抜いてからじゃないと全く意味がないので、それまでにはかなりの時間を要しそうな雰囲気。まぁでも少なくともあと1年弱はこっちにいるわけだし、のんびり治療していけばいいかな。。


ところで、一応自分の中では今年は勉強とともに今後のための音楽的素養とかを蓄える1年という位置づけになってるわけで、今すぐにではないけどそのうち宅浪…じゃなくて宅録を軽くできるような設備を一式揃えてみようかな、と思ってたり。
何しろ今まで何かを行動に移そうと思うたびに設備や環境的なものがネックになって、そのおかげで結局は何も出来ずに終わったというループを何度も繰り返してるわけで、やっぱり思い立った時にその環境があるってのは大事だな、と思うのよね。
で、さしあたり(という言葉に一抹の懐かしさを覚えた一浪の春。)これを入れようかな、と思ったものをリストアップしてみると、


・ヴォーカルマイク:SHURE SM58SE(Amazonで¥11,499)
・マイクケーブル:audio-technica AT8309/5.0(Amazonで¥1,965)
オーディオインターフェースEDIROL UA-4FXAmazonで¥18,899)


まぁ1番目のSM58は定番中の定番。今までスタジオやらライブやらで歌うたびにお世話になってる名器で、値段もそこそこするけどこれさえあればまず間違いないはず。
2番目のAT8309は単に安かったからなんだけど、マイクケーブルはさすがにノイズが酷かったらどうしようもないわけで、そのあたりは大丈夫なんだろうか…ちょっと心配。
3番目のUA-4FXはマイク接続のできるオーディオインターフェース。デノイジングとかの機能もあるしMIDIインターフェースも兼ねててなかなか良さげ。ただお値段がちとネックかも。。
一応既にMIDIインターフェースは持ってるんですが、オーディオのほうはDAVOXがあるだけで、ライン入力であってマイクは対応してないからこれを生かそうと思うと別にマイクロフォンアンプが必要になってくるので、機動性とかも考えるとちと使いづらいよなぁ、ってのが本音だったり。
瀬場透氏(仮称)にもいろいろアドバイスをもらって、コンデンサーマイクとかもなかなか良さげなんですがそのための設備を一式揃えようと思うとダイナミックマイクの時と比べて相当高くつきそうだし、ぶっちゃけD90に所持金の大半を使っちゃったので予算的にはちと無理があるんですよね。。まぁ本格的なハウスDJとかやる気は全く無くて、単純に自分で作った曲とかを自前でそこそこまともにストレス無く聴けるレベルで録れればそれで満足なんですけどね。


ちなみにソフトのほうはこの1年はGarageBandとReason、あとはTiMidityあたりでなんとか頑張る予定。10.3で動くソフトがかなり限られてるのが痛すぎる。。
で、来年合格祝いにMacBook Pro買ってもらったらついでにLogicあたりを入れれば最強かな、と思ってます。


こういう系統に詳しい人いたらアドバイスしてもらえるとありがたいです。。