初授業…予備校だけど。

というわけで今日からいよいよ授業がスタートでした。
まだ全教科の授業があったわけではないので何とも言えませんが、やっぱり駿台の中の一番上のクラスなだけあって授業のクオリティの高さは流石。高校の授業の時のような支離滅裂な授業とかもなければ当然悪しき伝統こと生徒の生徒による誰のためにもならない不毛な黒板演習もないし、何よりもやはり講師の質ってのがかなり高いなというのが第一印象。まぁ授業料もそれに正比例して相当高かったといえばそうなんですが。
でもまぁ、授業を聞いててこれだけ頭の中にすんなりと滞り無く新しい知識が入ってくるのは久々な気がします。こりゃ確かに真面目に授業受けてたら1年で相当力がつくってのも分かる気がするなぁ。


あとビックリしたのは食堂。最上階にシダックスが経営してると思われる食堂があるんですが、日替わりランチが今日は麻婆豆腐+ゴボウとひき肉の煮付け+ごはん+味噌汁+香の物で430円ってどんだけ。しかも味もなかなかいけるし栄養バランスも比較的良さそうだし。ちなみにラーメンも日替わりで、チャーシュー(当然ながら『チャーシューという名のハム』ではない)と唐揚げがのったのが290円でした。安っ。
まぁ高くて不味い魚○喜の不毛な食事を6年間も食わされてきたおかげか、どっかのNGOに入ってどんな発展途上国に飛ばされても食べるものには困らないというぐらい耐性がついてるはずなので他の学校の卒業生から見るとどうかは知りませんが、それでも自分から言わせてもらえば駿台の食堂はネ申。これでもう少し広くてちゃんと座れるスペースがあれば言うことないんですが。あと新千円札とか新500円玉に未だに対応してない食券機があるのが謎。


あとはこれからいかにして灘校生以外の知り合いを作っていくかってとこでしょうね。1年間いたのに友達一人も増えなかったなんてことにはなりたくないけど、クラスではそもそもそういう雰囲気がまだないし、食堂とかに行ってもそもそも自分とは相容れることのなさそうなオーラが漂ってる人ばかりなのでちと難しいかも。。