大都会『岡山』

新緑と太陽

この間も似たようなことを叫んでた気もするけど、YouTubeけいおん!の2話を見てたら無性にミュージシャンの血が騒いだ。あーまたアカペラやりたい!久しぶりにバンドやりたい!1年ぶりにステージに立ちたい!!
しかしそういう気持ちとは裏腹に今年はこれといったイベントもなければ、灘校生として文化祭にバリバリ参加しまくることもできないんだよなぁ…。実に寂しいというか、なんか禁断症状が出そうです。。


ところで今日アド街を見てたら、いつもは基本的に東京近郊ばかりやってるのにいきなり岡山とか出てきてビックリ。
そういえば政令指定都市になったんですよね岡山市。自分が実際岡山に住んでた頃は『政令指定都市』ってかなり大都会のイメージがあったんだけど…つまり大都会・岡山ってことですか。大都会(笑)
でもまぁ、たまに岡山に遊びに帰るたびにいろいろ変わってるのに驚くんですよね。岡山駅が京都駅みたいになってたり駅前にビックカメラが出来てたり、信号機や新しい道が出来てたり田園地帯が住宅地になってたり。あの東岡山駅に自動改札とかマジパネェ。これじゃ桃太郎じゃなくて浦島太郎だわw
しかしまぁこうして改めて見てみると昔リアルに住んでたくせに知らなかったものが案外たくさんあるよなぁ、と。ラーメンにトンカツのせるって本気ですか。かき氷にたこ焼きのせるとか正気ですか!?
でも番組出演者が言ってた通り、岡山土産なら知名度のわりにさほど美味しいと思えないがっかり名物きびだんごよりも超薄皮で1個60円の大手まんぢゅうを激しくお薦めします。
特に高島〜東岡山の線路沿いにある雄町の工場で売ってる出来たてのあつあつは最高。工場まで徒歩15分のとこに住んでた自分が言うんだから間違いない。
しかし調べてて分かったんですが、これ実は日本三大饅頭のひとつなのね。いったい誰が決めたのかは謎ですが。。


まぁこれを読んでる人の中に岡山ネタの通用する人はかなり少ないでしょうが、他の人も四国とか行ったついでにちょっと寄ったら案外いいとこ見つかるかもしれませんよ?


ところで旅行4日目の日記も完成したのでよろしければ。
http://d.hatena.ne.jp/pakuriman/20090306


ちなみに今日の写真は歯医者に行った帰りに近くの公園にて撮影。この季節、爽やかだし新緑も綺麗だし最高ですよね。