期末終了、だがテストは終わらない。

今日はようやく期末最終日。科目は英語(w)とS山師の数学。
英語は…相変わらず配点がおかしいのはまぁ目をつぶるとしても1ヶ所大きな問題が。
というのも、ガチガチの和文英訳の問題で1問7点というかなりの高配点の問題があったんですが、月曜日に東大型と京大型で分かれて違う教師の担当で英語の授業をやってる中の、京大型の和文英訳の演習に使った問題とまったく同じだったというひどい話。これって相当ハンデ大きいですよね。それぐらい事前にちゃんと調べて出せよ…と愚痴りたくなるのは東大型選択者だからですが。京大型の人はおめでとさん。
そして数学は例によって『数学の本質を突いた』我々のような単なる高校生の理解の範疇を超越した最終鬼畜数学。前回のテストもよくまぁ高3の理系のクラスで数IIICを使わずしてこれほど平均を下げられたもんだと驚きましたが、今回はそれにも勝る勢い。まぁ平均点は低いほうが有り難かったりもするのは確かですが。。
てか大問1番がいきなり(8)まであるとか正直どうよ。しかも違いがさっぱり分からないし…。おまけに2番ではどうしようもない凡ミスまで出るし、これで数学は赤点フラグが立ちましたね。まぁ、ぶっちゃけ高3で赤点取ったけど受かったぞーなんて後々ネタにできればそれはそれで美味しいので別にいいんですけどね。


で、終わった後はクラ研の部会。我々はもはや追われるだけの老兵ですが、現役時代に大して参加しなかったのに一応引退してから参加するってのもどうなんでしょう、と思いつつもそれは間違いなく高2の北海道の修学旅行みやげに目が眩んだからという理由なんでしょうが。しかし今年は夏もコンサートやるのか…。とりあえず白い恋人ROYCEのチョコはスタッフが美味しくいただきました。
そして終わった後は先にみんなが集まっているはずの鉄研に行って…と思ったら既にもぬけの殻。どこかに昼食でも食べに行ったんでしょうか。
しょうがなくそのあたりに突っ立ってるとワンゲルのA氏に遭遇して、いろいろダベってるうちに一緒に昼でも食べに行こうということになり、本山の横浜ラーメンの店へ行ってラーメンを食べつつ長いこと話してたわけですが、この間まで600円だったお得な学割セットが150円も値上げしてたのが残念。てか10年か20年後の教科書には思いっきり第3次オイルショックとか書かれてそうな予感。で、店を出る直前に鉄研の大所帯がいきなりなだれ込んできてビックリ。どうやら今日もこのクソ暑い中で本山交通公園に行ってけいどろをしてたそうで。自分も参加したかったけどぶっちゃけそんなことしてると塾に間に合わなかったのでちょうど良かったかも。。
そんなわけで塾に行って、後は帰りにミドリ電化に行ってヘッドホンを修理に出して帰宅。試験は終わったけど明日からは今度は代ゼミのマーク模試。
で、話題の高校野球の2回戦は明後日にあって思いっきりセンター模試と被ってるわけですが、やっぱり応援に行きたいのは事実なわけで、何らかの配慮はして欲しかったんですけどねー。誰かが試験サボって応援しに行きたいと言ったら、たいていの教師はノーリアクションだったものの空気の読めないケロちゃん(仮称)は縁起が悪いから絶対応援に来るなとか言ってたとかなんとか。まぁケロちゃん(仮称)だから仕方ないね。
とりあえず3回戦まで進んでくれたら塾サボってでも応援に行くのでとりあえず2回戦はススっと余裕で交わして東兵庫大会のベスト○○に名前でも残して帰ってきてくれることを切に望みます。まぁハードルは高いけど。