夏休みモード開始。

ぶっちゃけまだ1学期は終わってないんですが、今日から塾は夏期講習ということで受験の天保山、もとい天王山こと夏休みが徐々に始まります。


…とか言いつつも10日近く続いた試験弾幕はやっぱり疲れるわけで、今日は朝一度起きた後また昼まで寝てました。
そして夕方からは塾へ。雨は降ってなかったんですけど北の方の空では稲妻が走って頻繁にゴロゴロと雷鳴が轟いてました。今日も各地大雨だったようで。しかしこの間の大雨と違って今日はこのあたりはほとんど降ってないのになぜか今日だけ大雨洪水警報が発令されたとかで、相変わらずいい加減ですな。
で、塾の夏期講習なんですが今日からは献金館の化学。以前書いたような諸事情がいろいろとあって河合に乗り換えた化学ですが、この先生の授業も捨て難いし久しぶりに受けてみようかなと思ったので受講することに。いやーこの授業を聞くのも久しぶりかも。
どうでもいいけど、前のほうに座ってた神女生がなぜか阪急8000系を模したクッション(駅のサービスセンターで限定販売してるこんなやつ)を携えてたのが激しく気になりました。というよりもむしろなぜこんな駅やサービスセンターのポスターでもチェックしてない限り知りようもないようなマニアックな代物を持ってるのかが不思議というかなんというか。あーでもなんかむにむにしてて気持ち良さそうかも。学校の聞くに堪えない授業の時に寝るための安眠グッズとしては最適かもしれませんね。


しかしなぜ今日はこれほど眠いんだろうか…。たまには日付変更線を越える前に寝るのもアリかも?