センターの罠

223系丹波路快速@伊丹

今日はセンター模試の2日目。科目は数学2つと理科2つ。
昼食といっても学校の中の犬の餌食堂はもちろん開いてないわけで、朝来る時にどこかで調達してくる必要があるんですが、昨日セブンイレブンで買ったから今日はローソンで…と思ったら芦屋のローソンが使えなさすぎて泣けました。どうやら仕入れの端境期だったようでおにぎりの種類が片手の指の数ほどしかなかったりということもこの時間帯はしばしば。そんなわけで思わず芦屋の駅の売店で駅弁でも買って行きたい衝動に駆られたものの、そんなにゆっくりと味わって食べてる時間もないので結局昨日と同じセブンイレブンに。でもまぁ今ちょうどおにぎりの割引セールやってて最大50円引きとかなりお得なことに。まぁこれはこれで良かった…かな?


で、初っ端は数IAから始まるわけですが、まぁ苦手の数学なので点数は期待できないものの別にできないというわけではない。ただセンター試験というのは普段はすっ飛ばして考えてるようなところまで変な誘導に乗って書かないといけないので逆に解きにくくて仕方がなかったり。感覚的に言ったら階段を駆け上がる時に普段は必ず1段飛ばしなのに全部の段を踏んで行けと言われてるようなもんです。
でもまぁ一応解いたわけですが、1番の前半を解き終わった段階で、


あーとりあえずなんとか最初の1問終わったー


( ゚д゚)ん…?


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …?!


なんとこの段階でどうやら数IAではなく数Iのほうの問題(同じ冊子になっていて、ぱっと最初に開いたところは数Iなわけです)を解いていたらしく激しく焦る。
で、慌てて数IAの問題を開いてみたら、なんとも幸いなことに1番の前半はどちらも全く同じ問題だったので解き直しの必要はなかったので一安心。しかしこれで気づくのがもう少し遅かったら…と昨日と今日と2日連続のヒヤリハットでした。
しかし後になって分かったんですが、教師からのそういう注意とかも何もなかったおかげで半数近くの人が最初数Iを解き始めてて、結局最後まで気づかず撃沈した人も各クラス3〜4人はいるという異常事態。中には判定が出ないのを承知で開き直って受験科目欄を数Iのところにマークし直して出した人もいるそうですが…。実際同じミスを本試験でやらかしちゃった知り合いもいたりするわけで、こんなうっかりミスで人生の数%と百何十万円をまったくの無駄なものにしてしまうセンター試験とはまったく罪深きものです。こりゃ入試というよりはむしろ適性試験なんだろうか。。
さすがに続いての数IIBのほうでは同じ過ちはしませんでしたが、なんだかんだで計算力がないので時間が足りず各大問の最後のほうは結構飛ばす羽目に。こりゃダメですな。
そして数学が終わった後はまず化学。化学とはいってもセンターの化学なんてのは7割方暗記科目みたいなもんで、時間は余ったものの無機化学の知識とかはまだ結構怪しいところもあるので正直どうなんだか。
物理は物理でまぁ1〜2問確実に間違えたところはあるものの全体としてはそこそこ出来た…はずですが。


というわけで試験はこれで終了。ちなみにとある空気の読めない教師が『試験サボって来たら縁起悪いから絶対来るな』と再三言っていた野球の2回戦(と思ってたら実は3回戦!?)ですが、言われた通り応援に行かなかったおかげで7-0のコールドゲームで惨敗だったそうで。応援に行けば勝てたのに…(ということにしておく)。でもまぁここまで進んだだけでも上出来というか、皆さんよく頑張りました。お疲れさんでした。
試験が終わった後は、id:cho-me3氏と2人でちょうどギリギリの電車に飛び乗って加古川線大回りに行く予定だったのが10日ほど続いた試験明けで頭が完全に疲れてるようで、あろうことか大回り用の切符を買い忘れて定期でそのまま入場してたということに電車に乗ってから気づき、かといって三ノ宮で降りて買い直す時間もないので仕方なく諦めて折り返す。あ〜ぁ。
そして意味もなく223系の丹波路快速にでも乗ろうかと思って宝塚方面に行ったわけですが、5500番台の試運転が撮りたいそうなので結局伊丹以東の中途半端な区間だけ乗ることに。そして芦屋でid:ohane15-2005氏と合流。


223系5500番台出場試運転@甲南山手
これを撮った時間帯だけ晴れてて、まだ15時台ということもあって今回はブレることもなくちょっと広角にしてもまともに撮れました。しかし今日のは近車出場分ですが、こっちはパンタは1基しか搭載されてないんですね。てっきり全部ダブルパンタかと思ったんですが。
で、この後は3人で芦屋のカラオケに行こうって約束をしていたんですが、何を思ったか干ししいたけ氏(仮称)が気がついたら帰っちゃったので特に何もすることなく微妙に不完全燃焼感満載で帰ってきた中途半端な1日でした。とりあえず疲れた。明日から早速毎日夏期講習。なんかもうやってられませんな。