七夕ですよ。

甲南町商店街

今日は期末2日目。教科は国語と物理。
国語はまさか文学史があんなところをしかも記述で訊いてくるとは思わなかった。。
物理に関しては合わせて大問5問を80分でってのはちと無理がある気がするんです。おかげで変に急いじゃって自分でも何を考えて書いてたんだか分からない状態。まぁ別にどうでもいいけど。でもとにかく今日は風邪のせいで思考回路がうまく回ってなかった気がする。てかそういうことにしておこう。
そして終わった後はid:ohane15-2005氏とid:cho-me3氏と3人で岡本まで歩く。
途中甲南町商店街のところに毎年恒例の七夕飾りが。そういえば今日って七夕だったんですね。珍しく晴れてます。
で、こういうのを見るとやはりネタなものをいろいろと探したくなるわけですが、今年もいろいろありました。
『灘中に合格して(以下とにかく貪欲にたたみかける)』…とりあえず灘の漢字を正しく書けるように頑張ろう。
『なでしこJAPANのメンバーになりたい』…それまでなでしこJAPANが残ってるのかどうか。
ブルートレインに乗ってみたい』…今のうちに叶えとかないと一生叶わない夢になるかも。
『元気な赤ちゃんができますように』…その意気込みでこの高齢化社会の日本を元気にしてやってください。まだ15年早いけど。
『高校合格』…小学生で早々と高校受験とは…ずいぶん先まで見据えてるようで。
『パティシエになって「おいしい」と言ってもらえますように』…やはり作る側としては食べた人の美味しいって言葉に一番報われる気がしますよね。
『きれいな家で暮らせますように』…外見的にオシャレな家ということなのか、はたまた整理整頓の行き届いた家ということなのか…。後者なら今住んでる家は相当散らかってるみたいですね。
それにしてもこういうのを見ると懐かしいなぁ、とふと思った瞬間でした。


そしてそのまま歩いて岡本に向かってたんですが、岡本の近くにはイノシシやらカモやらいろんな生き物がよく出没する『天上川』という小さな川があって、今日はそこのほとりにとんでもない生き物が出没。なんと…






やせいのパンダがあらわれた!?
やせいのパンダがあらわれた!
…何か間違ってる気がしますが、とにかく発見した時にはこういう状態になってました。テラシュールwww
ちなみにこの後正面から軽トラがやってきて危機一髪!?と思われましたが、なんと軽トラのおっちゃんがそこでわざわざ車を止めて降りてきて、このミニパンダを道の脇に避難させていったという感動的な光景が繰り広げられました。ええ人やー。


岡本からは阪急で西北へ。カメラを回していない時に限っていきなり祗園祭HM付きの9000系が現れるなんてのはよくある展開。ちなみに2人とも9000系は初めてでいろいろと目を丸くしてました。でもやっぱりこの車は神車だと思うわけです。
そして西北で、以前からid:ohane15-2005氏が行きたいとずっと言っていた番馬亭へ。珍しく人がいっぱい。
今回もカツカレーそばを食べて美味しかったんですが、なんか早くもおやっさんに顔覚えられてるような感じ。さすがにブログで布教中ということまでは知らなかったっぽいですが、3回目にして早々と常連さん入りフラグが立ったんでしょうか。


で、家に帰ってきてからは昼寝と称して気がつけば2時間ほど寝てて、ようやくむっくりと起き上がって明日の『単語テスト』とかの勉強をして一通り終わったらこの時間。そろそろ寝るか。あんまり眠くないけど。