『忙しい人のための夏期講習』は存在しないのだろうか。

銅アンモニアレーヨン

さて、なんか曜日間隔が完全に麻痺してますがどうやら今日は土曜日のようで、月曜日から続いた朝8:10開始の学校の夏期講習というのもようやく最終日。いやはや本気で疲れました。
地理海師(仮称)の授業は地形図関連の問題演習。今日やった問題は全問正解でした。まぁ地図は得意分野だしね。どうでもいいけど、とある地図に関して『糸魚川―静岡構造線』を答える問題は地図に出てきた『大糸線』の文字を見た瞬間分かりました。行ったことがあるってやっぱり強いよね。今日の範囲とは関係ないけど、どうも河岸段丘というと天竜川沿いの飯田線を走っていて突然訪れるJR最急勾配の40‰の勾配が頭から離れない自分。
そして地理の後は化学。3回あったT師の授業も最後。多分うちの学年がこの先生の授業を受けるのは後にも先にもこの3回だけでしょうね。
その後は実験。今日はエーテルと水層を分離してあれこれ反応させてみる実験をした後6,6-ナイロンの生成実験、あと前で銅アンモニアレーヨンの再生実験の実演。エーテルの実験もなかなか楽しかったんですが、あの溶液の境界面から6,6-ナイロンの繊維が際限なく出てくる感じがなんとも衝撃的。これってある種の化学マジックですよね。こういうのを小学生に見せたらどんな反応が帰ってくるのやら。レーヨンの実験もなんか硫酸の中に青い白滝みたいなのが出てきたのが印象的。あれってそのまま無色になるのね。
そんなわけで、今まででしてきた実験の中でなんか今日のは一番面白かった気がします。やっぱり面白さでは有機化学ですかね。


というわけでようやく学校の夏期講習が全部終了し、14:00から鉄緑の講習があるという台氏(仮称)と大阪に行って昼食をとることにしたのはいいものの、いざ住吉まで来てみると新長田駅でグモ発生で快速が40分遅れ。
しばらく待ってようやく来たものの、しばらく時間が開いたわりにはそこそこ空いてるからもしやと思ったら芦屋の駅には新快速の文字が2つ並んでる状態。で、ここでやはり気になってくるのが『どちらが早いか』という問題。
・内側線と違い外側線は尼崎での複雑な乗り入れが少ない
・5分後ぐらいに来るはずの普通の表示が出ずに新快速の表示が出ている
鉄ヲタとしての経験と勘
という3点を根拠にして多分新快速が先着するんじゃないかな〜と思って芦屋で降りて乗り換えかけた時に、同じことを運転士に訪ねたオバチャンがいて、そこでウテシ氏がこの快速が早く着くと思います的なことを言ったのでどうなんだろうなぁと思いつつも快速に戻る。
しかしいざ乗ってみると尼崎でのホームとかの関係もあっての時間調整なのか、西宮で10分ほど抑止を食らってその間に横から新快速が立て続けに2本ぶち抜いていき、ようやく発車したかと思ったら今度は宝塚線に乱れが波及しないようにそちらの列車を優先したがために尼崎で下ろされて新三田発の普通に乗り換える羽目になり、結局芦屋で乗り換えるはずだった新快速よりもさらに2本後の新快速と同着という散々な結末でした。とりあえず今日得た教訓としては、困った時では他人ではなく自分を信じた方が良いということと、案外指令からの指示通りに一列車を動かしている現業の人よりもこういう時のダイヤの変更具合や他線のダイヤとの兼ね合いを全体的に把握している鉄ちゃんの予測のほうが正しかったりするということ。
…とかなんとかそんな悠長なことは言ってられないわけで、もともと移動+食事の時間で丁度いいぐらいなのに予定よりも30分も遅れて大阪に着いたために時間的には半分遅刻しかけの状態。
もはやどうにでもなれという気分にもなりつつも、梅田のところの地下にあるお昼はカツ丼だけ提供しているお店でおいしいカツ丼セットを慌ててかき込んでそのまま急いで塾へ。おかげで座る場所がかなりアレな状態になってましたが、それでもなんとかギリギリ授業には間に合う。あーこれだからJRは。
おかげさまで余計に疲れがたまってせっかくの授業も途中までうつらうつらしてたのでかなり勿体ないことになっちゃったわけですが、それが終わった後は一旦大阪まで行ってまた飲み物(今度はかぼすドリンク)を調達し、ただ今日は土休日ダイヤで快速とかも軒並み短くなってるためにのんびり行けそうも無いので方針転換でふらっと桜島まで。何気にJRゆめ咲線は全線未乗だったので、乗り潰しのいい機会になりました。しかしあんなとこなのか桜島って。。
そして終点・桜島で反対側に停まっているスパイダーマッ…もといスパイダーマンが派手にラッピングされたUSJシャトル103系をちらりと見てから再び折り返して大阪に戻り、案の定6連で立ち客まで出る223系快速でなんとか座って住吉まで行き研伸の英語の夏期講習最後の授業を受けて終了。
ちなみに帰りは土休日の不便なダイヤのおかげで夙川からの甲陽線が10分以上接続ナシで、シャクだったので思い切って夙川から歩いてみたところわずか15分で家に到着。普段苦楽園口でも10分以上はかかるのに大違いですね。でもとにかく暑かった。
とりあえず河合の化学だけは明日もあるものの朝だけは久々にゆっくりできるのでしっかり寝たいと思います。やっぱり睡眠は大事ですな。