雲は湧き 光あふれて

蒼穹のコントラスト

今日はテスト返却の日。梅雨も明けて、最近はセミもいよいよ本格的に鳴き始めました。
気のせいかもしれないけど、ここ最近は昔と比べるとずいぶんとクマゼミが幅を利かせていて、風情も何もあったもんじゃないような大音量でシャアシャア騒ぎ立ててるイメージがあったんですが、今年はクマゼミがあまり大合唱してる感じがなくてどちらかというとニイニイゼミがあちこちで趣のある鳴き声を響かせてる気がします。気候変動とかそういうのとかも関係あるんでしょうか。
で、それはまぁどうでもいいとしてそれと同じくらいどうでもいいテスト返却。ヘルプの教師のほうの国語だけは異常に良かったんですが、あとは例によって理系教科は基本平均以下で文系教科は基本平均以上といういつものパターン。それにしても例のS山師の数学、142点満点にしたにも関わらず平均点がわずか40点ちょっとというとんでもない結果になってました。100点換算だと平均点が20点台という計算になります。なんかもうアレですね。高3の理系クラスで、しかも数I・II・A・Bしか出題してないにも関わらずこの点というのは…趣味の数学に付き合わされるのは疲れます。
終わった後は生徒会室に明日の評議会のためのプリントを受け取りに。とりあえず例によって校長にストップされた除名云々の議題ですが、結局は明日評議会でやっちゃうことになりました。まぁ個人的には2学期に変に蒸し返されるよりは1学期にさっさと評議会でこの件を片付けちゃったほうが都合は良いんですけどね。
そしてその後は部室に。自分はオープンキャンパスの期間中セアリス氏(仮称)のところでまず一泊する予定だったんですが、なんか急遽家族の人が帰ってくるとかで無理になってしまって難民状態になっちゃってるわけで、とりあえず受け入れ先の宿探し。とはいえ他のOBのところも結構埋まってるし、よくよく考えると大荷物を持ったまま見学するわけにもかないのでやっぱり虻氏(仮称)のところにもう一泊させてもらおうとしたわけですがなんか定員オーバーで寝る場所があるかどうか怪しいとのこと。しかしよく考えると次の日とその次の日はid:sachikazerick氏とid:blue-meadow氏と自分の計3人が泊まることは確定だったわけで、メンバーも他にはいないようで、これはなんかおかしいぞと思ったらどうやら何かの勘違いで2人が定員のところを3人も予約を入れてしまっていたということが判明。人数多いほうが楽しいだろうけどこれって寝る場所はあるんでしょうか。なんか心配。。


それはそれで置いとくとして、結局鉄研メンバー9人でぞろぞろと学校を出る。
蒼穹のコントラスト
うちの体育館前に今度はマンション建設中。青い空に白い雲、そして赤と白の色を纏ったクレーンのコントラストが美しい。


で、そのまま歩いていって本山のラパウザで昼食をとることに。HotPepperのクーポンを見つけて、1000円でハーフサイズのパスタとハーフサイズのピッツァ、そしてサラダとドリンクバーとスイーツ((笑)はいらない)がつくというお得なセットがあったのでそれに即決。しかしなぜ今日はまたやたらイタリアンが食べたい気分になったんだろうと考えてみたら、外の天気がなんかイタリアっぽいからだという結論に至る。今日はなんか空が吸い込まれそうなぐらい青くてとっても気持ちがいいです。多分お肌には相当ヤバいけど。


家の近所の夏の風景
家の近所にて撮影。この時期はこのすぐ近くの体育館に併設された市民プールに人が集まってきて賑やかになります。やっぱり夏はこうでなくちゃ。