試験前のくつろぎ

明日から期末試験なので今日は一日お休み。
高3にもなってくると定期考査でいちいち一喜一憂なんてことをすることもなく、むしろ普段の平日が学校に塾に忙しくて疲労がたまってくるわけで、この試験期間中というのはそれを回復して不足した睡眠時間を補う格好の機会だったりします。というわけで今日は起きたら11時半。どうりで珍しく目覚めがいいわけです。
外は完全に夏空。四国はもう梅雨明けだとかで、正直七夕前に梅雨が明けるなんてビックリですが、空梅雨で香川県民涙目なシーズンかと思いきや梅雨時の雨は例年以上にしっかり降ってたようで一安心。


で、起きるのが遅かったのでさすがに昼からは勉強…といきたいところなんですが、あまりにも部屋が汚い状態だと感じたので、本棚に入りきらない本やノート類を入れるために、いらない本の類をまとめて引っこ抜いてその分のスペースにとりあえず使うやつだけ入れて、塾で使うものもついでに横にまとめて入れて再整理。さらにもはや昨今の多くの鉄道の新車のような固いシートとしての使い道さえあるのかどうか怪しいソファーベッドの上に溜まってたカオスなプリント類も仕分けして、飾るに飾れなくて置いてあった阪急の方向幕も束ねて部屋の片隅に飾ってみる。そんなこんなでようやく部屋が少しすっきりしたんですが、気がつけばもう塾の時間。
結局慌てて塾に行って帰ってきて夕食をとって…といろいろしていたら明日の試験勉強なんざほとんどしてる暇は残されていませんでしたとさ。
ちなみに明日の教科は東大や京大の模試の問題を持ってきてるにも関わらず、相変わらず『次の文章の内容を思い出して後の問いに答えよ』のような問題やら語句問題ばかり聞いてくるベトナム(仮称)の英語(笑)と、もはや対策しても点数は変わらないであろう塩爺(仮称)の数学。多分得点を上げるための一番の得策はさっさと寝ることでしょうね。てなわけでそろそろ寝ます。と言ってももう2時ですが。。