夏休みですよ

橙と群青

さて、今日からいよいよ高3の夏休み。夏は受験の天保山もとい天王山。でも最近バイパスできてから渋滞しなくなったから今では夏は受験の宝塚東トンネル。もはや意味分からんね。
まぁそんな冗談はどうでもいいとして、とにかく暑い。西北のコンコースに太陽光発電の発電量を示すパネルが置いてあるんですが、塾に行く時に見たらなんか38.5℃とか表示されてて吹いた。
とりあえず今日は河合でまたしても英語、そしてその後は間髪入れずに献金館の化学。
今日でひとまずここでの化学の夏期講習は終わりなのでこの先生の授業を受けるのは多分早くて冬休みでしょうな。ところで、前からトワイライトで旅行したいとか話してたりシストランス異性の話でクロスシートの例え話をしてたりというあたりで気づいてはいたんですが、特にここ数日誰かが持ってきてた8000系クッションにやたら反応してたり鉄道の遺構を見るのが好きだとか話してたりいきなり横軽の話題が出てきたりとずいぶん鉄分豊富だったので聞いてみたらどうやら昔鉄研やってたそうで、帰り際にその話で盛り上がってました。そして話せば話すほど実は筋金入りの鉄だったことが分かってきて、やっぱり世の中には表に出ていない人を含めると相当な鉄道趣味人口があるんだなぁと改めて感じました。隠れキリシタンとかなんとか学会員じゃないけど、気づいてみれば『えっ、実はあの人も!?』ということが多いのがこの分野だったりします。
その後はミドリ電化に修理(結局無償交換)に出してたヘッドホンを取りに行ってから帰宅。さて明日は代ゼミの東大プレ。東大の赤本の類なんて開いたことすらないので恐ろしいことになりそうな悪寒。