一天俄にかき曇り

遅延祭り

灘高・村下さん、国際物理五輪で連続の金

 ベトナムの首都ハノイで20日から開かれている第39回「国際物理オリンピック」で、日本から参加した5人の高校生のうち3人が金、銀、銅の各メダルを獲得したことが28日、分かった。同オリンピック事務局が明らかにした。同日授賞式が行われる。

 日本代表で金メダルを獲得したのは灘高(神戸市)3年の村下湧音さん(18)で、2年連続の金メダル受賞。銀メダルが筑波大付属駒場高(東京都)3年の松元叡一さん(18)、銅メダルが広島大付属福山高(広島県)3年の吉田周平さん(18)。

 82の国・地域から20歳未満の高校生ら376人が理論問題と実験問題にそれぞれ5時間かけて挑戦。得点順に金メダルは上位46人、銀は47人、銅は78人が獲得した。

 中国と台湾は参加した5人全員が金メダルを獲得。特に中国は成績トップから3位までを独占する優秀な成績を収めた。


http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080728-389066.html

凄いなぁ…まぁそりゃ去年金なら今年も金しか獲るものはないんでしょうが、それでもやっぱり立派ですな。こうして日本でのほほんとしている自分がアレに思えてきます。


さて、今日は塾がなかったので久々に朝ゆっくりと寝る。しかし今日もいい天気。外は蝉が大合唱、夏歌がよく似合いそうな青空ときつい日射し。


…とまぁここまでは至って普通の或る夏の晴れた日の光景だったんですが。
明日出発する旅行で使う乗車券類を駅まで買いに行くのに、バスやら徒歩やらで適当に昼過ぎから買いに行く予定だったのに、やたら暗くなってきたなぁと思っていたらテレビのテロップに『大雨洪水警報』の文字が。ぇ、マジですか…。
しかし今日行かないと明日の朝では間に合わないし、これは雨が怖いけど行かざるを得ないか…と思ったのも束の間、一粒の水滴が空から落ちてきたかと思うと次の瞬間にはバケツをひっくり返したような大雨に。ちょwwこれはwww
そして雷も鳴り出し、瞬く間に爆雷の空襲開始。見てるだけなら結構美しい稲妻、しかしやはりこうして間近で見た時の迫力は凄まじいものです。
で、結局場所によっては一時間に100mm以上とかいうとんでもない雨が降ったところもあったようで、西宮でも2時間で45mmぐらいの雨が。さらに各地で水害発生。なんか死人まで出てるし…こりゃ大変ですな。わずか数分の間に街の憩いの水辺が鉄砲水に襲われるとは、いやはや河況係数が高くて傾斜角の大きな川はつくづく恐ろしいものです。
さらにようやく雨が一段落着いたからバスで芦屋まで出てから切符購入→摂津本山→岡本→苦楽園口→祖母の家→自宅の経路で用事を済ませて来ようと思ったらなんか信号機故障やらなんやらでJRも私鉄もほとんど全滅なんですが。これはひどい
そんなわけでどうしようもなくなってしまったので、仕方なく母親に芦屋まで車で送ってもらって切符だけ購入してまた車で祖母の家を経由して帰ることに。
そんなこんなで結局しようと思っていた勉強もほとんど手につかず、準備だけで一日が終わった感があるのがちとアレですが、とりあえず明日から5日ほど九州やら東京やら行ってきます。これで気分的にも区切りがつけばいいな。
とりあえず明日からの予定をおおまかに書くと、
7/29:新大阪から新幹線で徳山へ→在来線で下関→徒歩で海峡を渡って門司港観光→小倉から富士ぶさ
7/30:東京に着いた後はセアリス氏(仮称)と会ったりしつつ適当に1日あちこちへ
7/31:オープンキャンパスin本郷
8/1:オープンキャンパスin駒場、しかし券がないから大した見学は無理。そして夜にはOBも合流して楽しくカラオケ大会(東京にいる鉄研OBの皆さんはぜひどうぞ。)
8/2:ホリデー系の臨時快速を乗り継いで中央本線経由で帰還
とまぁこんな感じ。とりあえず高校最後の夏の思い出を残してきますよ、っと。