夏だ!期末だ!風邪気味だ!!

夏空と甲陽線

さて、今日から期末考査
最近の期末ってのはたいてい2日ごとに1日休みを挟む6日間というパターンが多かったんですが、なぜか今回は土曜日から始まって1+3+2の不規則な6日間。
で、今日の教科は塩爺(仮称)の数学とベトナム(仮称)の英語。
数学は最初これは久々に簡単か!?と思って調子良く解き始めたものの、小問集合の1番はともかく2番以降はかなりアレでした。
英語(笑)は、予告通りせっかく東大とか京大の実戦模試の問題引っ張ってきてるのにことごとく語句・単語問題ばかりで、おまけに単語問題と最後福島大の長文の実力問題の一問毎の配点が同じというめちゃくちゃな配点で、極めつけは単語問題に『siblings』の意味を書かせる問題があったんですが、最後の福島大の実力問題の注釈のところに思いっきり『sibling: a brother or sister』と思いっきり書いてある始末。これはひどいwww
そんなわけでなんとなくみんなが期末前になってもそれほど勉強しなくなった理由がよく分かるテストでした。


で、終わった後は鉄研メンバー数人と一緒に鈴木商店でソフトクリームを買ったりしつつ歩き、岡本から阪急で帰る。
まだ午前中だったので久々に岡本でちょっとだけカメラを向けてみたら、偶然7010Fが登場。
阪急7010F@岡本
3056Fの6連化&今津北線投入に伴って宝塚線から拉致ってきた7010F。いろいろと独特で、やたら音の高いドアチャイムが特徴的。


夏空と甲陽線
そしてこれは夙川駅でのワンカット。入道雲ももくもくと湧いてきてあちこちではセミの初鳴きも聞かれたようで、いよいよ夏本番ですね。