caught in a shower

プールと雨上がりの空

なんか週間予報はずっと晴れで信頼度80%のAランクが並んでいたはずなのに、気がついたら週間予報から晴れマークがほとんど無くなってるんですがこれって正直なところどうなんでしょうか気象庁さん。


今日は朝から雨。まぁ雨の日なんて年に100日とは言わないまでも相当な回数あるわけですが、今日は何と家を出る頃になるととんでもない豪雨に。caught in a showerというよりはむしろwaterfall。
家からわずか100m離れてるかどうかのところにあるバス停まで75cmのデカい傘を前に掲げて全力でダッシュしたにも関わらずかなり濡れました。なんか最悪。
おまけに雷も鳴り出す始末で、朝学校に行く時にここまで降ったのももしかすると中1の時に一度あった以来かなぁと思いつつバスに乗っていたんですが、苦楽園方面に上がる坂の麓の側溝から高さ1mほどにもなる水柱が上がってたのを見た時にはさすがに目を疑いました。何 こ れ 。
しかしそこからわずかに10分足らずでほとんど雨は止み、電車は遅れていたもののそのおかげで座れて何事もなかったかのように学校へ。
1時間目は英語のテスト。毎週水曜日にやってる去年高3の担任団だった英語教師のテストなんですが、語彙関係をひたすら強化する授業なものでこりゃテストは悲惨なことになるだろうなぁとは思っていたんですが、世界史か何かかと見紛うような同じ大きさの□が解答欄の片面に80個びっしりと敷き詰められた解答用紙を見た時にはさすがに驚いた。早い話が80点分が単語問題。残りの問題はいわゆる京大型に分類されるガチガチの和訳問題ですが難しいのに1問わずか3点とかで、実質的には単語テスト以外の何者でもないです。個人的に一番苦手なタイプのテストなので結果はまぁどうでもいいけど、ある意味ではここまで来たら後はボキャブラリーの強化でもするってのは丁度良いのかもしれませんけどね。
そして2時間目は国語。誰かさんの国語とは違ってちゃんと文章を精読して答える良問でした。量的には比較的少なめ。ただ漢字問題のうちの一問が一番難しかったのではないかとの話もありますが。
そんなわけで今日も試験終了。id:gillhanter氏たちと住吉まで歩いて芦屋からバスで帰ろうかとも思ったんですが、それではちと勿体ないし面白い表示を見つけたこともあって摂津本山で降りて阪急で帰ることに。
で、その面白いものというのはこれ。
207系普通神戸行き@住吉
今日は朝学研都市線をメインにダイヤが乱れてて、その余波がまだ残ってたのかどうかは知りませんが行き先が神戸行きに。普段はこんな行き先はまず見られないのでなかなかレアです。ただ側面や後ろが須磨行き表示になってたのは何故。


そして岡本まで着いて特急で夙川まで行ったはいいものの、着いてみたらなんとここで短期間集中豪雨の第2波が到来。何この雨。
しばらく待てばバスはないこともないんですがさすがにここでバスに乗ったら負けだと思ったし、かといっていくらなんでも歩いて帰れるような状態じゃないので、どうせ30分もすれば止むだろうと読んでとりあえず夙川で雨の中を疾走する電車でも撮りつつ雨宿り。
豪雨の中の阪急7027F@夙川
なんや知らんけどとにかくすごい雨。電車が水煙をまき散らしながら走っていきます。


豪雨の中の阪急9000F祗園祭HM@夙川
そしてなんとここで祗園祭HM付きの9000系が登場。予想もしてなかったところでの思わぬ収穫でしたが、雨の中を走る電車ってのもなかなか悪くないもんですね。ただシャッタースピードがあからさまに落ちるので撮りにくいのが問題ですが。


そして5分前はなんか流れが速くなって泥水になってるなぁという程度だった夙川が、なんと川の中の遊歩道が完全に埋まるぐらいの激流と化してました。なんという鉄砲水。
夙川増水中


予想通り雨も止んだのであとは悠々と歩いて帰ってきましたが、裏の普段は水がなんとなく張ってる程度しかない川も激流になってるし、挙げ句の果てには家の近くの公園の池から排水溝へと繋がる水路が珍しく川として機能してたかと思いきや排水溝から水が抜けきれなくて公園の外まで溢れ出してる始末。
なんかとにかく今日は荒れた天気の1日でした。