第1幕終了

今年の夏休みは、ざっと分けて第1幕から第4幕に分類されるわけで。
第1幕…ほぼ毎日ひたすら塾に追われる生活。西へ東へ塾巡り。
第2幕…オープンキャンパス見学、という名目で受験前最後の旅行。
第3幕…塾は1日1コマずつぐらいで、あとは自分で弱点補強。そして毎週のように東大系の模試。
第4幕…塾はなく、家で自分なりの勉強。多分いちばん効率よくしっかり勉強できる期間のような気がする。
とまぁこんな感じ。
で、最初の第1幕が今週だったわけですが、確かにあちこち移動して大変だったもののようやく今日で終わり。
河合の化学の授業を受けた後でうちの学校のメンバー6人でぞろぞろと梅田まで歩き、なぜかアイスが食べたいという流れになったので三番街のスウェーデンでソフトクリーム。(゚Д゚)ウマー。
その後はみんなと分かれ、この間ひと鏡を見た時にこれは酷いなぁと思ったのでドラッグストアで眉毛ケアバサミを買った後、阪急百貨店の地下のアンリに行って今度の手みやげ用のお菓子を買って帰り、さらに今使ってる祖母に貰った扇子が壊れたので夙川の百均で新しいのを購入。しかしまぁ今までに使ってたそれなりに良い扇子とは違ってやっぱり百均はクオリティ全然違いますね。なんか最初から半分剥がれかけてたり120度ぐらいまでしか開かなかったりやたら分厚かったり、おまけに紙(実は紙ですらない)が片面にしか張られていなかったり。いくら百均でなんでも揃う時代とはいえ、やっぱり安かろう悪かろうの世界であることは間違いないですな。