チョコ特需の日

今日は世間ではバレンタインデーとか騒がれてる2月14日。
なぜかこの日には日本では主に好きな人にチョコレートをプレゼントしよう!というお菓子業界が生み出した戦略が蔓延しているようですが、個人的にはこの季節になると一風変わった面白いチョコレートが結構出回ってたりするのでまぁ悪くはない。
国家レベルで見ても、年間のチョコレートの売り上げの1/4がこの時期らしいのでこれでそれなりに経済効果はあるんでしょうし、これで景気回復、あわよくば少子化対策なんかにもなればオワタ\(^o^)/状態の日本を少しでも立ち直らせるきっかけになるかもしれません。さすがに大袈裟か。
で、せっかくのバレンタインデーですが灘校生にはこんな日なんて全く縁がないとか、バレンタイン?何それ美味しいの?みたいな人とかも相当いるようですが、自分は幸い毎年勝ち組気分を味わわせていただいております。ありがたやありがたや。
でも最近は好きな人だけでなく、昔はよく義理チョコと言っていたチョコもどんどん多様化して友チョコやら世話チョコ、果てはマイチョコなんてのも出てきて、どこのauの割引プランだと言いたくもなりますが、やはりうちの学校は男子校だからなのかそういう習慣があまり根付いていないようで。
しかしまぁせっかくのバレンタインデーだし、誰からももらえない人も多いだろうからということで今年も友チョコ配り。というか具体的にはこの間宝塚歌劇を見た帰りに買ってきたリーフクッキー。
去年みたいに何十カ国語で『ありがとう』と書いた袋に入れて配るなんて手の込んだことはできませんが、やっぱり日頃これだけ仲良くしてるんだから気持ちだけでも、ね。
バレンタインデーって、こういうあり方でもいいんじゃないかなぁ、と思った今日この頃。