悩み事多き日々

最近、いろいろと自分の周囲で『悩み事』が多い。
というのは別に自分の頭を単に悩ませるだけのことなのではなく、自分を含め周囲の人一体に影響の出るような、そういった出来事が多い気がします。
とりあえず今自分を一番悩ませているのは『数学』。いや、別に数学の問題が難しいとかそういう次元の話ではなく、例のenaの奥田のおっさんの件で、今日本人に直接確認したところ、やっぱり今年度限りで引退するんだとか。その理由までは聞いてませんが、とりあえず来週の授業がとうとう最後になってしまうようです。後継の先生も『いい先生』らしいですが、そりゃあの場所で『いや、次の先生は…まぁ、ちょっとな』とか言えるはずもないので、実際にどんな先生なのかは体験授業とかを受けてみるまで分からないしそれから決めればいいことなんですが、仮に良い先生だったとしても比べる対象が対象だけに結構難しいかも。。
次に主な悩みのひとつであった『クラ研の曲目』は一応決定したので解消。リストのパガニーニによる大練習曲(要はカンパネラと同じシリーズ)でカンパネラの次に有名な『主題と変奏』、そしてもう一曲が迷ったんですが高3の最後の文化祭、ということで昔の小さい頃から母親がよく弾いていたのを気に入っていて個人的に思い入れが非常に深いシューベルト即興曲にしました。まぁこれで悔いはない…はず。
あと、自分ではなく周りで見かけるのは人間関係のトラブル。複雑に入り組んだ人間関係というのはなかなかややこしいもんですが、その中にちょっと僻んでたり病んでたりする人が絡んでくると大概それはさらにややこしいことになる。個人的には、ブログを書くことには単純に自分の行動などを記録する以外にも、自分の意見を広く世間に向けて発信したり、出来事が落ち着いてから客観的な目で自分や他人を振り返ってみて改めて見つめ直すという意味もあると思ってます。
で、悩みというわけではなく自分を今一番憤慨させている問題は、昨日思いっきり書き殴った『モンスターペアレント』問題。
あのままだと生徒会の自由な活動まで阻害されてうちの学校の個性や自主性といった良さが失われる危険性を孕んでいる大きな問題の発端になりそうな気がするんですが、そりゃまぁどうなろうがあと1年だし知ったこっちゃねぇや、と思う人もいるかもしれませんがこの学校が好きでこの学校が将来的にももっと良くなっていくことを願う自分としては他人事では済まされない話なわけで。ただ、幸い自分と同じ考えを持ってくれている人も多いようで、現在同志を募集中です。別にそれは生徒会誌の回収になんか協力するかヴォケ!みたいな単に否定的かつ非建設的な意味ではなく、一部の心ない親などの被害を受けないためにもこれからどうしていくべきか検討し、学校や生徒会に積極的に進言していこうという意味。もしここを見ていてその考えに賛同してくれる人がいるなら、コメントでも学校で会った時でもいいので何か声をかけてもらえると嬉しいです。