忙しい天気

どうやら今日の夜から850hPa地点に今年一番の寒気が流れ込んでくるようで相当冷え込むようなんですが、朝起きたら雪の予報だったのにも関わらず雨。というか前の日に10℃ぐらいまで上がって夜も快晴になったわけでもないのによくも雪の予報なんて出せたもんだと小一時間。やはり最近はセルフ天気予報のほうがよく当たります。
で、朝からはずっと雨だったんですが夕方に塾に行かないといけないので鬱陶しいなぁと思っていたらありがたいことに晴れました。しかし一気に温度は下がってきましたがそれでも清々しい良い天気。
そして17:10からは塾。以前は問題には歯が立たず、解説も2〜3割しか理解できなかった奥田のおっさんの講義も、いつの間にか問題は半数程度が解けるようになって解説もだいたい理解できるようになった気がします。やっぱり少しずつは進歩してるのかなぁ…。。
ところで家に帰って温度計を外に出し、しばらくしてふと外を見ると発泡スチロールを削った粉みたいな雪が強風に飛ばされてきていて、いつの間にか近くの家の屋根や車のボンネットの上が真っ白。この間の南低のベタ雪とはえらい違いですな。これぞ冬型。それにしても一年に二回も雪化粧したのってこっちに引っ越してきてからはもしかすると初めてなのかもしれません。