ミッションコンプリート

今日は以前から告知していた生徒会規約改正の全校投票。
しかし、埋もれないように無駄にB5の紙を使ったもののやはり地味な存在なわけで、そこによりによってあのクオリティの高すぎる生徒会誌の配布が思いっきり被ってしまったというのはなんたる不運。
で、結局回収して参議メンバー結集で即日開票した結果、賛成584票反対319票で可決。まぁ新聞委員長の時の信任投票もだいたい賛成が6割〜7割程度だったのでほぼ予想通りの結果に。
ただ、一部からは事前の説明がろくになかったのに投票させるのはどうなんだという苦情も。まぁ確かに放送とかを一度ぐらいしていたらもうちょっと説明ができたとは思うんですが、そうなるとかなり前から授業の変更の時に自習を入れるようにしたりとかそういうややこしい手続きが必要になってくるわけで、評議会側の不手際も正直認めざるを得ないところではあるんですが、一応改正の理由とかも事前に広報に書いてあるわけだし(まぁそもそも印刷物に目を通すことを前提にするなと言われれば反論のしようがないですが)、何かの事項を変えようとして行う改正というよりも、新聞委員会の独立に伴って変えないと不整合な状態になってしまうから改正するという性格の強いものなので、理由とかに関してはこれ以上説明しようがないような気も。。
ちなみにクラスによって票の入り方にはかなりバラつきがあって、担任が事前の認知の不徹底にキレてたというクラスでは他と比べると異常に反対票が多かったり、実動部隊の参議官のいるクラスでは賛成率がやたら高かったり、結構興味深い結果ではありました。
まぁ賛否両論はあったとはいえ今回の改正の件は半ば必要悪ということにしておいて、ひとまずは去年の4月からの課題だった生徒会規約改正が終わったのでようやく一段落ついたというか、最低限やるべき仕事が終わったような気がします。
そして気がつけば自分に合わない合わないと思い続けたこの仕事もあと2ヶ月。そして明日は卒業式。明後日からは最高学年になるわけで…日々暮らしていくだけでもいつの間にか年月は過ぎ去っていくようです。