丹波屋

丹波屋

今日は部室に昨日まで東大の入試を受けていた高3の人たちが一部帰ってきてました。
噂によると今回数学がかなり難しめだったようで…。わりと自信たっぷりの人もいれば落ちた!と高らかに笑顔で宣言する人もいるようで、でもまぁ結果なんてのはやっぱり見てみないと分からないものだったりもするわけですが。。


さて、放課後は大講堂を借りてアカペラの練習。
一応皆さんいろいろと忙しいということで基本的に昼休みに集まって練習するというスタイルを続けていたんですが、やはり昼休みだと実質一日10〜15分ほどしか練習できないうえに、どうも最近音楽室がいろんな人に毎日使われててハーモニーを確かめる練習ができる環境ではなりつつあり練習自体が成り立たなくなってきているので、今日は思い切って放課後に。
でもまぁ、他に誰もいないし響きもいいし、時間もそれなりにとれたのでずいぶん進みました。やっぱり『終わらない世界』に比べると『Love Love Love』はずいぶんと難易度高いですね。
で、河合塾の入塾テストがあるということでこんちゃん氏(仮称)とマイケル氏(仮称)は慌てて帰ったんですが、残りの自分と台氏(仮称)、そしてワタル氏(仮称)は全員阪急組だったので一緒に帰ることに。
途中、夙川でちょっとしたネタなものを発見。
逆さの禁煙マーク@夙川
禁煙のマーク…なんですがこれどう見てもマークが逆さです。w


さてそういうのはどうでもいいんですが、少しさかのぼっていつものように学校を出て阪急方面へと歩き出すと、なんと今日某しぇからしかの国道を挟んだ向かい側に丹波屋が開店したようで人がたくさん並んでいて、丁度お腹もいい具合に空いていたのでせっかくだから、というわけで何か買って食べることに。
そして1パック600円だったので3人で1パックを買って分けて食べようと言っていたんですが、なんとオープン記念ということで1パック買ったらもう1パックがサービスでもらえるというセールをやっていたのでなんと600円で2パックGet。片方が安倍川餅で片方は柏餅とよもぎ餅。線路沿いの公園に行って夕暮れの中無邪気に遊ぶ子供達を眺めながら3人でベンチに座ってそれを食べる小雪の舞う冬の夕暮れ。こういうのもなかなかいいな〜と思ったわけです。ずいぶんとお得なこの2パック600円、具体的には全部で15個600円。…しかしよくよく考えるとこれは一応『おやつ』なんですが、餅って確か大量のお米を使ってるよなぁと。
3人で一人5個ずつだったので、安倍川餅のほうは比較的小ぶりだったとはいえこれだけで間違いなくご飯3杯以上はありそうです。これはなかなかの強敵。
それでもなかなか美味しかったし、結局なんだかんだで完食。たまにはこういうのもいいね。


無論、家に帰った後の夕食が今日はやたらと多く感じたのは言うまでもないです。