決戦の勇者と帰還兵

今日は降水確率0%の快晴の予報。だったはずなんですが、早朝は晴れていたのにだんだんと雲行きが怪しくなり、ふと3時間目に外に目を向けると…
…雪だ。また気象庁か。
もはや最近では驚きもしなくなっていますが、気象庁が晴れとか雨とかの予報を出した日はむしろ要注意かもしれません。
で、4時間目は外でサッカーだったんですがちょうどその頃には止み、晴れ間から再び太陽が顔を出したんですが、それから30分も経つと今度は次発の第二陣が到着。またかい。
でもまぁ、冬の快晴の青空の下でサッカーをするのも爽快な気分ですが雪の中のサッカーもこれまた一興ですね。
そして終わった後はそのまま音楽室に行ってアカペラの練習。その時に台氏(仮称)のところに去年の会誌担当副会長からメールが届いたんですが、数学の試験の前の休みが長くて眠い、とのこと。
…てかよく考えたらあの人を含めて皆さん今入試のために東大に行ってるんですよね。そういえば。それにしてもいくら数学の前で勉強することがないからとはいっても眠いからメールとはまた余裕の灘校生。来年は自分もぜひこうありたいです。


で、今日試験を受けてる高3もたくさんいるかと思えばもう先週試験を受け終わって颯爽と帰ってきたのはセアリス氏(仮称)。
早稲田の文系の経済学部と商学部を両方受けたらしいんですが、本人曰く数学は満点近く取れてるはずだから商学部のほうは多分受かったと思う、とのこと。この発言には少々ビックリ。いやまぁ、失礼ですけどまさか受かるとは個人的に予想してなかったもんで。やっぱりやる時はやりますね皆さん。
というわけで、セアリス氏(仮称)を含む4人で帰り、途中摂津本山あたりでid:ohane15-2005氏と別れ、岡本より少し上にある神社まで足を伸ばしてから帰ってきました。そして今日も天上川にはイノシシの親子の姿が。親が1頭で子供が2頭。なるほど少子化が進んでさらにシングルマザーや単身赴任といった家庭が増えつつある現代社会の構図を見事に表してますね。


どうでもいいけど、生徒会誌の生徒会役員の紹介で下部委員会の委員長まで載ってるのに評議長は完全に無視されてたので、第二版のほうだけでもいいから載せてくれといったら載せてもらえることになったはずなのに結局後でやっぱり無理との返事が。まぁ別にどうしてもというほどのものでもないのでいいんですが、修正だけといいつつも新しく載る人もいるのに自分はダメってのがどうも納得がいかなかったり。あと他人を見下すような表現は人の気分を害するものだなぁと改めて感じました。以上どうでもいい愚痴。