日本刀の底力

塾の教室

今日は中間試験最終日。3日連続でしかも3時間ずつなので結構しんどかった。まぁ別に勉強は前の日以外しないんですが。
今日の科目は物理、英語(Writing)、数学(N師)。
物理は2人の教師の合同テストなんですが、片方は週1回しかも月曜日ということで、ほとんどまともに授業をしたかしてないかの状態でテストなんで1学期とやってることがほとんど変わらんような。もう一人のゲンチャン(仮称)のほうは地球やら人工衛星やらの公転周期がどうのこうのとかいう意味不明な問題。しかも計算がやたら鬱陶しい。これ2つ合わせて50分とか正気じゃないでしょこれ。
英語はWriting。まぁベトナム(仮称)だしどうでもいいや〜とかいうのがもはやここでは定番となりつつありますが、今日はやたら並べ替えが多くて実際の『Writing』的な問題はほとんどナシ。何ですかそれ。てか単語の染色体とか知らんがな(´・ω・`)
そして最後は数学演習。あらかじめ範囲を絞っていてくれたのでやりやすかったかも。まぁどうせ勉強してないけど。うん、まぁ別に今回はそれどころじゃなかったんでどうでもいいです。


終わった後は、id:ohane15-2005氏からいかにもカラオケに行きたそうな感じのメールが来てましたが、クラ研の部会やら演劇の打ち合わせやらいろいろあったので今回はパス。まぁもうすぐ追い出し会もあることだし。
そして本来ならばクラ研の部会に行かないといけないんですが、西海氏(仮称)が別に後で伝えるだけでも大丈夫と言ってくれたので演劇の打ち合わせ。その後ひたすら模造刀を用いた殺陣の練習。…やってると楽しくて気がついたら16:00前になってたんですが、よく考えたら今自分が出る予定の役だと斬り合いのシーンがないんだな、これが。


一旦帰って今日は塾。10月最後の物理。つまりは今の西宮教室で受ける最後の物理の授業。そう、11月から新しく出来た教室に移るわけで。近くなるし新しくなるのはありがたいんですが、日本人だからなのかそれに限らないのか、どうも今まで使ってきた古いものに終止符が打たれるというのにも何か感じるものはあるわけで…。まぁ廃止寸前の列車や車両を追いかけ回す葬式鉄と同じといっちゃそれまでですが、1年半弱にわたって使ってきた教室も来週の月曜日の化学で本当に最後だと思うとやはりしみじみと趣深いことであるなあ。(古文調に)


さて、明日はなぜかenaのテストを受けさせられることになったので、ついでに久々に鉄分補給して来ようかな?