阪急阪神+神戸高速

神戸市、神戸高速鉄道株を阪急阪神HDに譲渡検討

 神戸市の矢田立郎市長は16日の市議会決算特別委員会で、現在40%を保有している第三セクター神戸高速鉄道(同市中央区)の株式のほぼすべてを、阪急阪神ホールディングス(HD)側に譲渡する方向で検討していることを明らかにした。時期や売却額は未定だが、09年ごろにはめどをつけたいとしている。市の持ち分以外の同鉄道の株式は、阪急、阪神山陽電鉄神戸電鉄がほぼ同数を保有しているが、譲渡されれば、阪急阪神HDが神戸高速鉄道の経営権を握ることになる。
 神戸高速鉄道は1958年、阪急、阪神、山陽、神戸電鉄の同市内の相互直通運転などを目的に設立された。車両は持たず、各電鉄の路線を結ぶ線路と駅を保有している。矢田市長は「阪急と阪神経営統合し、神戸市が各電鉄間の調整をする必要がなくなったため」と説明した。
 神戸高速鉄道に乗り入れ、それぞれ9.95%の株式を保有する阪急電鉄阪神電鉄は16日、「新しい視点で輸送のあり方を検討できる素地ができ上がった」と歓迎するコメントを出した。阪急阪神HDは神戸電鉄阪神山陽電鉄筆頭株主で、「一体的運営を行えば、利便性、サービスをますます高めることが期待できる」としている。
 神戸高速鉄道を巡っては、割安な料金設定などのため、経営への関与を強めたい阪急、阪神側と「異なる鉄道会社の利害を調整する必要がある」とする神戸市側の意向が一致していなかったが、昨年10月の阪急、阪神経営統合以降、市側が方針転換。昨年11月に矢田市長と阪急阪神HDの角和夫社長、阪神電鉄の坂井信也社長が会談し、市の出資比率を低くすることで大筋合意したという。


http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200710160020.html

今までは神戸高速区間まで乗ってしまうと一駅でも一気に120円も加算されるのでなんか高いな〜という感じだったんですが、阪急と阪神がくっついた時から神戸高速もそろそろ来たらいいのにと思っていたらやっぱりくっつくみたいですね。
とりあえず運賃が安くなるのはありがたいですね。各社毎に初乗り料金が取られるといくらそれぞれが安くても結局は通し運賃のJRより高くなってしまうので。
今はJRよりも確か200円ほど安かったはずの梅田〜姫路間の料金ももっと安くなるかもしれませんね。