偏向報道

今朝の某情報番組で『踊るオタク』が特集されてて、なんのこっちゃと思いきや今更『ハルヒダンス』ですか。
まぁ目の付けどころはなかなか面白いんですが、VTRを見てると雰囲気とか喋り方とかそのあたりとかから判断してもかなり『やらせ』臭いな、と。
まぁ、某和田アキ子の番組の初音ミク特集のヲタ蔑視具合に比べればまだまだマシなんですが、どうもこの手の特集ってのはヲタを遠回しに叩いて視聴率を稼ごうとしている悪質な偏向報道としか思えないんですが。こういうテレビ番組とかは、喋る文章と映像と音楽の組み合わせひとつ変えるだけで簡単に視聴者に与える印象を180度変えてしまうことができるという威力があるんですが、それを悪用されるといつしかの自民党の件などのようにロクなことにならないわけで、all of ヲタ=キモいという間違ったイメージ(まぁ客観的に見ても間違いなくキモヲタという人も相当数いるのは確かですが)が世間に浸透している理由の半分ぐらいはマスコミに原因があるような気もします。…てか、実際そのイメージが正しかったら灘校生の大多数はキモいということになるわけですが。
…どうでもいいけど、今日は塾の先生(非ヲタ)がそのハルヒダンスの話をいきなり始めて吹いた。そして授業を受けていた人の中で男女問わず数割がその名前を聞いた瞬間に何らかの反応を示していたのにはワロタ。


そういえば、偏向報道といえば例の亀田家の件、処分が決まったみたいですね。父親は無期限のセコンドライセンス停止、次男のほうも一年間ライセンス停止(実質出場停止)だそうで。
まぁあんなスポーツマンシップのかけらも感じられないただのチンピラみたいなのでもボクシングで世界に通用するなんてイメージが浸透してしまったらそれこそボクシング界のイメージはズタズタになるわけで、あれぐらいの処分はあって然るべき。てか、親父があんなのだったら息子がああなるのも無理はないかもね。結局相手への謝罪の言葉は一言もなかったみたいだし。
しかし、それをずっと持ち上げて実況して、挙げ句の果てには明らかに反則と思われる行為まで肯定しまくっていたTBSの罪も大きいですね。あれこそ、マスコミのマスゴミとしての負の部分というのが如実に現れているんじゃないでしょうかね。
とりあえず全国何百万何千万という人に向けて情報を流しているんだから、そのあたりはちゃんと配慮してもらわないと、ね。