カメラ試運転。

せっかくカメラも全検出場したので、久々に試運転。
なんか帰り際に岡本で何か撮ろうと思っていたらいきなり8001Fが来たのであわてて撮影。
この間正雀に入場していたんですが、クーラーのキセが変わって(7000系更新車と同じもの)ワイパーが黒く塗られて出てきました。というわけで検査上がってから初の撮影。
阪急8001F@岡本
どうでもいいけど、神戸線の8連の8000系は全編成何かと違いがあるわけで。
8000F:普通の8000系。特に変わったものは何もない。
8001F:クーラーのキセが7000系更新車と同様、ワイパーが黒塗り、大阪側先頭車C#8001の前面の種別等部分が埋められている
8002F:神戸側2両転換クロスシート、神戸側先頭車C#8102の前面の種別等部分が埋められている、そしてなぜかインバーター音が他と少し違う(よく聞くと分かりますが音の波形が角張ってるような感じ)
8003F:神戸側2両転換クロスシート
8008F:シングルアームパンタ搭載
8020F:もともとは須磨浦公園乗り入れ対応の6連だったので両端から3両目が後になって作られたため、その車両だけ構造が他と少し違う(車いすスペースの板の色、ドアの開閉音etc.)
個人的には8000系の上品なインバーター音はかなり好きなんですが、その中でも8002Fの少し近未来的な音が気に入っていたりします。