練習本格化。

なんか最近この話題しか書いてないような気もするけど気にしない。
今日から4日間は保護者面談があるということで、授業はなんと毎日30分×6の短縮授業。つまり午後は○○おもいッきりテレビまるまる練習にまわせるわけで。
とりあえず皆さん演劇関係の話やら(自分はどうせ大した役じゃないし動きの練習も不要なのでやる気従来比70%OFFセール中でほったらかし状態)クラブ関係やらでいろいろ忙しいみたいですが、とりあえずまずは台氏(仮称)と2人で近所のジョリーパスタに行って昼食。珍しく結構混んでました。
14時から講堂で練習、ということになっていたんですが14時前に行ってみると講堂には既に電気が。これはいったい…?と思ったらクラ研の高1に占領されてました。音楽室に行って他のクラ研メンバーに訊いたところどうやらクラ研が部として講堂の場所を押さえて練習を割り当ててるわけではないということなので、音楽室か講堂かどっちか空けてくれ、と言って15:30までに講堂を空けてもらうことに。しかし結構痛いタイムロス。ですがこっちもピアノがないと練習が成立しないし、桜のほうに至ってはまだ一度も合わせたことがない状態。しかも明日リハなんですが。。…そして、実は自分はenaの数学があるため学校を16:00過ぎには出ないと間に合わないんですが…こりゃもうこの時点で既に欠席フラグ立ったなこれは。。
それまではとりあえず生徒会室横の空きスペースで練習。ようやくケミのほうはだんだんと形が見えてきました。しかしリハ前日でやっと形が見えるってどれだけ泥縄なんでしょうかねこの集団は。まぁこれが灘校生クオリティ。
15:00ぐらいにシュヤ氏(仮称)から講堂空いたみたいというメールが来たので行ってみるとまだ一人練習中だったんですが、別にいいとのことなので代わってもらう。いやそっちも明後日本番で大変なのにいろいろスマンです。。
そこからはシュヤ氏(仮称)と一回だけクラ研のほうを合わせた後、彼がいなくても練習がしやすいように伴奏の音を録音。機材を持って行くとこういう時に役に立ちます。
で、録音したとはいえせっかく本人がいるならそのうちにいろいろ練習をやってしまいたいのでケミのほうの練習をスタート。桜も練習しようと思ったのにマイケル氏(仮称)のピアノがまだ半分も出来てない状態で本気で心配。
まぁ練習できないものはできないのでとりあえずケミを練習したわけですが、しばらく音を確認して練習した後は一度どんな感じになっているか録音してみる。…まだ細かく見れば全然ダメですが伴奏があってメイン2人のメロディーは間違いなくハマってるのでそれらしくは聞こえる感じ。コーラスもようやくコーラスになってきたかな?シュヤ氏(仮称)はこれだけで終わらせるのは勿体ないからクラ研のコンサートでも参加したらと言ってましたが…いや、さすがにステージに立てるだけの完成度には至ってないと思うんですけどね。。
結局塾はサボってしまって、台氏(仮称)とかも塾に遅れて行くことになるぐらい遅くまで練習してたわけですが、それが無駄にならないくらいたっぷり練習できたのでまぁこれも一種の青春の過ちということで笑って『水に戻そう』…って水に戻すのは干ししいたけか。w