日本刀の力

まぁ演劇で使うことになるようなので、家が居合いの道場を開いているお家柄なO氏が居合いの模造刀を何本か持ってきて、キャスティングもまともに決まっていないにも関わらずみんなで刀を振り回してる不思議な光景が広がっているわけですが…。
なんか、凄いですね、やっぱり。
1kgを軽く超えるような金属製の刀で、斬れないようにこそなっているものの見た目は正真正銘日本刀。これを振り回してると全然劇の話が進展していなくてもそれらしい気分になるところがすごい。
…それにしてもこれ、重い。野球やソフトボールで振り回してる金属バットがせいぜい1kg程度なことを考えても全然重い。
しかもこれをカッコよく振り回すわけですから、背筋やら腕の筋肉やらが結構アレですね。
それはともかく、肝心の内容やキャスティングが進展するかどうか…。脚本は結構揃ってきたものの、キャスティングの適当感が否めない。とりあえずキャラのイメージも重要だけど、それにこだわりすぎると肝心のお芝居のほうが悲惨なことになりそうな悪寒。


ところで、今日いつしかの学校で受けた駿台の高3の模試の結果が。
国語と数学は偏差値60超えたものの、英語の偏差値50切った…orz
ん〜やっぱりこれはなんとかしないとなぁ。。
どうでもいいけど、ちなみに最近ずっと俺のターン!な干ししいたけ氏(仮称)ことid:cho-me3氏は3教科で全国トップ20に入るぐらいの好成績だったようです。こりゃ明らかに『流れ』がきてますね。