追い出し会

追い出し会にて

今日は学校は創立記念日、ということで毎年恒例の鉄研の追い出し会。
今までは基本的にずっと三宮でやっていたんですが、メンバーの住所的な兼ね合いとかで今回は江坂が会場。てか江坂とか行くの初めてなんですが。。
で、今日は平日なので、自分は休みとはいっても弟は普通に小学校があるのでいつも通り早く起こされる…かと思いきや、一旦目は覚めたものの気がついたら9:00まで寝てました。
それからいつものように用意して出発。なんか実は阪急から地下鉄に南方で乗り換えができるということを恥ずかしながら今日初めて知ったんですが、とりあえず十三で京都線の準急に乗り換えて一駅で南方に到着、そして地下鉄の西中島南方駅へ。
ここでシュウ氏(仮称)とid:hokkaido183氏に遭遇したんですが、まだまだ時間はあったのでせっかく晴れてることだし御堂筋線の駅撮りをすることに。
…しかし、待てど暮らせど10系しか来ない。いや、正確には最初の一本だけ20系が来たんですが、あとは30分近くポールスターはおろか20系さえ全く来ないという状態。これはひどい
まぁ軽く暇つぶしにはなったんですが、その後江坂の南改札口で集合。
そしてだいたい皆さん集まったので、とりひめという居酒屋へ。居酒屋とはいっても、昼は1000円で鶏料理をメインとしたバイキングをやってる上に宴会が出来るような個室スペースも用意されているということでここに。
去年は確か焼肉だったんですが、まぁこういうバイキングもなかなか面白いもんですね。奥のほうがなかなか楽しそうなメンバーが揃っていたのでそっちに行ってみる。
某世界史教師の教えによると、バイキングは慌てず騒がず、欲張らずにお皿にはほどほどにのせて、食べ終わったらそのお皿で次のものを取りに行くのではなく新しいお皿を使うのがいいとのことだったので、今回も実践してみました。
まぁメニューは鶏肉が中心とはいえそれ以外も結構あって、唐揚げに鶏のポン酢炒め、焼き鯖にフライドポテト、メンチカツ、おでん、スパゲッティ、サラダ、炊き込みご飯、カレー、うどん、豆腐、みそ汁にスープ、デザート…といった感じでまさに何でもありな感じ。まぁ値段的にも1000円が妥当かな、と行った感じですが、場所的に盛り上がりやすい環境だったので良かったです。
で、バイキングということは自分で好きな物を取って来れる、ということは…。いつもドリンクバーで変な混合ドリンクを作ってる高3のO氏が、今日はお皿に溢れんばかりの料理を持ってそれを混ぜてどこかの原住民の料理みたいなものを作ってました。いや、まぁそりゃ食べたらどうせ胃の中では混ざるんですけど、だからといって最初に混ぜるのは…!?…ちょ、、そこのガチホモ自重wwwなんかフラッシュ焚いて堂々とタシーロしてるのもいるしwww
まぁそういうわけで楽しい昼食タイムだったんですが、それが終わった後は鶏肉がダメだったりして昼食に参加できなかった合流組が混ざって二次会のカラオケ。まぁ、なんで江坂になったかという一番大きな理由が大阪でジャンカラがあるところで良さそうなところがあまりなかったから、ということだったり。
ところで、うちの鉄研ではこうしてまとまってカラオケに行く時はだいたい2部屋に分けて片方は『一般人ルーム』、もう片方は『逸般人ルーム』(隔離部屋だとかオタク部屋だとか廃人ルームだとかいろんな呼び名あり)になるんですが、今回もご多分に漏れず1階の大きい方が一般人ルーム、2階のほうが逸般人ルーム。
で、いつもなら自分はオタク選曲にはまずついていけないので一般人ルームで過ごすんですが、最近ニコ動とかのおかげでずいぶんアニソンやネタソンの知識が増えたうえに、今回は逸般人の中でも常にトップに位置する人気者である高
3の虻氏(仮称)が最後なのでこっちのほうに行ってみることに。
そしてまぁ案の定アニソンとかネタソンのオンパレードになったわけで、出てきた曲はらき☆すたハルヒKOTOKOアリプロゲキテイエヴァ魔理沙陰陽師ふぃぎゅ@メイト、鳥の詩バラライカ(やらないかver.)、日本ブレイク工業もえたん、ハヤテ、ネギま!最強○×計画、アンインストール、水樹奈々人として軸がぶれている真赤な誓いデジモンポケモン、MOTORMAN…といった感じでもうどうしようもなくトンでる選曲。まだまだ知らないのもたくさんあったけど。どうでもいいけどミクル伝説をメタル風に実際歌ってみたらかなり好評。ニコニコにうpれ!とか言ってるの誰よwwてか二番煎じだしww
途中3時になったので一旦下の大部屋に全員集まって、残酷な天使のテーゼを大合唱した後で高3にプレゼント贈呈。
まぁ普通ならここは非常にいいシーンになるべきところなんですが、うちの鉄研の場合はひと味違ってこのプレゼントの中身がまたネタなんですね。
まずO氏にはスケッチブックと体を鍛える方法みたいな本、クリリン氏(仮称)にはなのは同人+しゅごキャラ、ゴトゥー氏(仮称)にはイメージにピッタリのウシのぬいぐるみ(しかも鳴く!)に体をリセットするとかいう歩き方の本、シュウ氏(仮称)はどうなるのかと思っていたらマッドサイエンス的な要素満載の電子工作の本、F殿(仮称)にはポケモンのタオルと『ひだまりの民』のピカチュウ版、そしてお待ちかねの虻氏(仮称)にはなんと東方。しかしなかなか良いセンスな選び方ですねー。
さらにそれだけでは終わらない。虻氏LOVEなid:sachikazerick氏からも愛のプレゼント。アブソルのモンコレを贈呈した後熱い抱擁。…だけで終わればまぁいつもとさほど変わらなかったんですが…なんとここで『花ざかりの君たちへ』顔負けの衝撃のキスシーン!!とうとうやりおったか!!w
そんな凄いシーンまで繰り広げられた後は、宇宙戦艦ヤマト改め顧問戦艦マメヲなる鉄研伝統の替え歌をみんなで合唱して前の部屋に戻る。その後例の2人にはデュエットで『はじめてのチュウ』を歌っていただきました。虻氏(仮称)はノーカウントだと主張してましたが。
ちなみにそういう光景の横ではO氏がさっきもらったスケッチブックにもらった『鍛える本』に乗っていたマッチョな肉体をスケッチしててワロタ。その発想はなかったわww
まぁなんだかんだでとんでもなく盛り上がってました。おそらく今まででも1、2を争うバカ騒ぎ。ちなみに一般人ルームのほうは今年はSiva氏(仮称)やもりほん氏(仮称)がいないからかかなり寂しい状態だったようですが(そもそも今回なんか逸般人ルームのほうが下手すりゃ人口多いぐらい)、こっちのほうは皆さん無駄に手拍子に大合唱でした。いや〜ジュースや紅茶だけでここまでバカ騒ぎできるのも若者の特権ですなぁw
そんなこんなでとっても楽しい追い出し会でした。学校でいろいろたまったストレスも一気に吹き飛んだ感じ。
…さて、よく考えると後ちょうど1年後には自分達が今度は『追い出される』立場になるんですよね。そう考えるとしみじみと思うこともありますが…とりあえず今日はこのバカ騒ぎのテンションで終わることにします。おかげでこんな時間までまだ起きてます。