腰痛だなんてもう年ですか。

今日は中間試験3日前にも関わらず駿台模試。まぁ自分から受けに行くわけですが。
というわけで朝早く起きて、家のすぐ近くのセブンイレブンでおにぎり2つとパン1つを買い込み、今日は父親がいないので遠回りのバスに乗って芦屋まで行き、221系の12連快速で三ノ宮へ。
しかし今日は体調最悪。もともと風邪をひいているうえに、教室の中がやたら寒い。手が軽くかじかんでくるぐらい寒いです。
というわけで風邪の症状に加えて鬱陶しすぎる腹痛まで襲ってきて、おまけに気温のおかげでやたらとトイレが近くなるもんですからそれはそれはひどいもんです。
で、午後は午後で今度はやたら暑い。上着を脱いでTシャツ1枚になってもまだ暑い。ちょうど昼食が消化されて血液中の血糖値が上がってくる頃なので、その気温と相まってさらに国語という条件まで重なって眠い眠い。
…結果?一応軽くは問題用紙に自分の解答を写してきたけど照らし合わせる気にすらなりません。てか、タンジェントの加法定理なんて伏兵の登場を誰が予想した。まぁ覚えてない自分が悪いのは分かってますが。
まぁ結果はコンディションがあまりにも悪すぎたので正直もうどうでもいいんですが、試験前にも関わらず灘校生は結構来てました。だいたい高3の模試を受ける人と高2の模試を受ける人に分かれるんですが、高2だけでも結構な数はいた感じですかね。まぁ、皆さんもはや中間試験なんて細かいことには興味はないようで。自分?ん、まぁいつもはどうでもいいとかいいつつ少しは勉強してるんですが、今回に至っては『Project PTR』というベトナム(仮称)撃退プロジェクトから送られてきた単語帳とストーリーの日本語訳を印刷した以外は試験勉強の総時間0時間0分0秒。ていうかそれどころじゃないし。
そういうわけで模試も中間もどうでもいいという極めてやる気のない発言が飛び出したわけですが、まぁ今日は隣に懐かしい小学校時代の塾の友達が来てて久しぶりにいろいろ話せたんでそれはそれで良かったんですけどね。うちと行程がやたら被りまくってる例の修学旅行の話とか。まぁ、こっちと違って皆さんかなり楽しんで来られたようで何よりです。というか正直羨ましいです。えぇ。うちは空気の読めないDQN教師にどれほど雰囲気を乱されたことか。…というかそれ以前にプランが明らかに安物ツアーだったのが問題だったんですが。
あとはうちでは考えられないような『自炊宿泊』もあったとか。カメムシが大量発生して大変だったそうですが…。でも自分たちで料理して食べるっていいですよね。しかし、もしうちの学校でこんなのをすると多分持ち込んだおやつや他の食料で生き延びるようなたくましい人が大半で、あとはいわゆる豪快な『漢の料理』(極端な例が某番組のよ○こ濱口の油にブチ込む料理)になるかイスラムの如き断食修行と化すか。多分ここぞとばかりに調子に乗って変な物を作りまくるような自分みたいな変人は少ないだろうしなぁ。…しかし、どんな学校とかでもこういう自炊とかになるときまって1つや2つぐらいのグループは見事に食いっぱぐれるという普遍の真理があるんですが、はてそのあたりはどうだったんでしょうかね。またそのあたり面白い話題でもあったら教えてください。。
んー、しかしそれにしても5年前を思い出してみても、結構変わってるんだけどあんまり変わってないなぁ。どういうこっちゃ。ま、自分の周囲にいて関わりが生じる人ってのは大半が良くも悪くもマイペースな人です。でも確かに冷静になって考えてみると、やりたいこともないのにとりあえず勉強して大学に行って…という『無難な選択』が必ずしも正しいのか、と聞かれればそうでもないのかも…?かといって『自分探しの旅』に出るわけにもいかないしニートになるのも…ねぇ。でも将来をポジティブに悩むことができるのはある意味十代の特権なのかもしれませんね。


全然どうでもよくないんですが、帰ってきてから足と腰がやたら痛むんだな、これが。自分も年かなぁ…。
まぁE233系の劣化版みたいな硬さの椅子と高さのいまひとつ合わない机に7時間近くもほとんど同じ姿勢で座っていたらこうなるのも仕方ないんですが。
…それにしても、今日の日記は読む気にすらならないほどの乱文になっちゃいましたな。基本的に、日記を書く時に推敲という作業はナシに頭に浮かんだことをそのままシナプスをつたって指先に直に伝えている自分だったりします。