中間1日目。

中間1日目ということで、今日は数IIIと英語(Readers)と化学。
数学はどうしようもなく氏にました。久々の赤点フラグキタコレw
…まぁ1学期に一応通知簿6取ったんでそういう意味では気持ちに余裕があったり。
英語はどうせベトナム(仮称)だし、しかも小説なんてどこを勉強すれば…なんて感じでしたがまぁいつもよりはマシ…であることを願う。
そして問題の化学。うちの学年初の60分間テスト。
10分長いだけあって結構量が多かったんですが、一つ酢酸とNaOHの中和のところはpHの値がそのまま頭に残っていたおかげで計算を省略できたので助かりました。数学と違って化学の場合は値の設定を自由に変えられないし、今回もlogの値と電離定数の値さえ変わらなければ必ず同じ答えになるので、定番の組み合わせならpHの値の構造を覚えたほうが案外早いのかも。
有機のところも…まぁ1学期の期末よりかはまともに覚えていったのでセフセフ。


終わった後は、台氏(仮称)とジョリパに行って昼食。大葉のパスタだったんですが、オイル系のパスタにしその葉のいい香りがよく合ってて美味でした。
そして、ちょうどいい時間だったので岡本に行って9000系を撮影。
阪急9000F100周年HM@岡本
期間限定の、阪急電鉄100周年記念のヘッドマーク付きだったのでぜひ撮影したかったんですが今日撮れて良かったです。いい具合に曇っていたので逆光にもならず、ヘッドマーク真っ白にもならずでラッキー。
そして住吉の研伸館に行くという台氏(仮称)と別れ、そのままその9000系に乗って帰宅。
さて、明日は数Cと国語と地理ですか。まぁ覚えるだけですね。。