Excelとの死闘

なんか最近坂本教授が『CO2を出さないから気持ちよく走れるんですよー』みたいなことを言ってるライフサイクルアセスメントの視点の欠片も無い自動車のCMがあってどうも違和感を禁じ得ない。確かにガソリン車に比べたら環境にはいいんだろうけどそのCO2を出さない()電気自動車とやらを動かすための電気を作るのにどれだけのCO2をまき散らしているかについては一切触れられていない。いくら『走行時に』という言葉を付けているといっても正直ソフトバンクの0円CMやグリーの『無料です』と似たようなもんで、これCMとしてなんかに抵触しないの…?


さて今日はそろそろレポートにも手をつけていかないといけないということで都市工学数理のレポートを。今回は与えられたデータを実際に統計処理して云々的なやつだったんですが、さすがに手計算でやろうとなるとかなりの分量になるのでやはりここは表計算ソフトの出番。
というわけで慣れないExcelとやらを開いてちまちまと作業をしてたんですが、グラフや表を作るときに細かい項目の並べ替えすらできなかったりしてとにかく細かいところの融通が利かないというか使い勝手が悪い。なんでこんな単純なことも出来ないんだろう…計算機能自体がわりと優秀なだけに本当にこれは残念としか言いようが無いですね。普段Macのソフトばかり扱ってるとそのへんの操作はほぼ直感的にたいていのことが出来てしまうため(ただこれはこれで何も説明が無いのでその機能の存在を知るまでに時間がかかるのがネックだけど)こういうのに悩まされることはあんまり無いんだよなぁ…。


そんなこんなで文句をひたす言いながらもなんとか1本のレポートが完成。いやー疲れた。。