珍客あらわる

ヒヨドリ

・なんか朝食を食べ終わってふと外を見ると、ベランダになにやら珍しいお客が来ているのを発見。


ヒヨドリ
どこからどう見てもヒヨドリさんです。岡山に住んでる頃は時々見てたけどこっちに来てからは見るのは初めてかも…しかしうちでのんびり休憩していくのはいいけど頼むからベランダにフンを撒き散らすのはやめてくれないか…尿酸は水に溶けないのだよ(´・_・`)


・昼前の番組を見てて感じたこと。関西にいる時は東京キー局の偏った番組見るたびに東京の店やら名所ばっかり紹介されても知らんがなとか思ってたけど、東京に住むようになっても結局こういう番組見てその場所に行くようなことは一度も無かった。まぁ知ってる場所が出てくることはたまにあるけれども。


・さて今日はいよいよ本格的にテスト勉強モードに突入したので家にこもって試験勉強。とりあえず環境水質化学はちゃんと覚えないと…と思いつつシケプリとか過去問を探して上の学年のサイトを見てたら学科の2つ上の学年のサイト見てたら掲示板的な場所に算法通論の過疎っぷりとか都市計画概論が10回中7回自然休講とかあれこれ書かれててなるほど歴史は繰り返されるのだなぁと。


・で、試験勉強のお供として今回はcapsuleの昔のアルバム。もともと打ち込み感満載のポップな曲からスタートしたcapsuleですが、ある時期から可愛らしさとお洒落感のあるラウンジ路線にシフトし、さらにアルバム『FRUITS CLiPPER』の以降は現在に至るまでSaw Wave感たっぷりのクラブサウンドまっしぐら路線になるという主に3つの時期に大別できるんですが、今回聴いてたのはそのうちの第二期にあたる『S.F. sound furniture』『NEXUS-2060』『L.D.K. Lounge Designers Killer』の3枚。
FRUITS CLiPPER以降のディープなクラブサウンドもなかなか好きだけど2004〜5年あたり軽快な近未来感がやっぱりたまりません。ポータブル空港space station No.9空飛ぶ都市計画のいわゆるSF三部作の流れはまさに神。今みたいな感じもいいけど個人的にはこの時期のcapsukeがめっちゃ好きだったりします。いやーいいですね。


・さらには試験前こそ自炊欲は相変わらず沸いてくるものでして気がついたら自炊してたり。味噌汁に便利なだし入りの味噌、今まであんまり美味しいとは思わなかったけど味噌汁作る時に昆布だしと椎茸だしをちょい足しするだけでめっちゃ美味しくなった!…あれ、これってだし入りのやつ買う意味あったんかな…?