至高のTKG

塩らーめん

最近になってふと思ったこと。
いわゆるお金持ちには大きく分けて2種類いるような気がする。もともと裕福な家に育ったような上流階級タイプと、一代にして大金を手にした成金タイプ。
前者はたいてい高級志向・本物志向で、家具から日用品から食事から何から一つ一つにやたらお金をかけるけど、一方であまり極端に派手なお金の使い方はしない。色々な物にまんべんなくゼロ1つ分多くお金を使い、余った分はそのまま溜めておく。早い話が一般的に中流階級の暮らしにそのままゼロ1つ増えたようなイメージ。
後者は人目につくところ目立つところにとにかくド派手にお金をつぎこむ一方で、細かいところに関してものすごく倹約家(悪く言えばケチ)だったりすることがある。そして収入額に応じてめいっぱいお金を使う。これは多分お金持ちになる以前、お金が入るとその分で買えるものを買うかわりに普段は節約していた頃の暮らし方の名残りなんじゃないかなぁ。
まぁこれはあくまで自分の仮説なので根拠など何も無いし間違ってる可能性も大いにあるんだけれども、人ってひとたびお金を手にするとこれほどまでに派手に使うようになるのかってのを肌で感じた。自分もそりゃお金は貰えるなら欲しいけどもしあんな生活に一度なったらもう戻れないだろうし、なんだかんだでほどほどに優雅に暮らせてる現状でわりと満足である。まぁ強いて言うなら旅行に行きたいぐらい。単調な日常は嫌いだし人生には常に変化を求めるけど、家でゆっくりするひとときだけは末永く平和であってほしいなぁ、と思う今日この頃です。


さて普通のブログならこんなことをつらつら書いて終わりなんですが、せっかく日記なんだから日記的なこともちゃんと書いとかないと。いつどういう行動をしたか記録できてしかもそれを後から一発検索で見つけられる、というのは個人的に結構便利だったりするのです。


というわけで今日は昼からTSKの練習。自分が試験期間に入ることや他にもメンバーが用事があったりといろいろあって音源前にあと一回しか練習できず、しかもかなり間が開くということもあってできれば明日音源を録ってしまいたいと思い今日明日と2日連続で練習。スキャットだけの曲なんてなにぶん初挑戦だから相変わらず苦労してますが、それでも最低限聴けるレベルにはなってきたんじゃないかなぁ、と。どんな感じになるのか楽しみですね。


そのあとさらに部室に移動してCollinsの練習。こうしてやってるとやはりTSKは1年バンドだし、Collinsは2年バンドだなぁと。やはり長いことやってると気づかないうちにバンドとしての実力や息の合わせ方が確実に向上しているんだなぁと感じますね。


で、練習後は駒場から渋谷に歩いていって渋谷の繁華街に入る直前あたりにある風来居というラーメン屋へ。


たまごかけごはん@風来居
ここの名物はなんといってもたまごかけごはんだとか。なるほど濃厚な味の卵に鰹節、そして絶妙な味のタレが見事すぎてたsかにこれは今まで食べたたまごかけごはんの中でもピカイチの部類。この味を家庭で再現しようと試みて撃沈した先輩もいるみたいですが、このタレだけ味見してみた感じではどうも豚肉系の旨味が効いているような感じがしたのでおそらくチャーシューのつけだれか何かがベースなんでしょうね。確かにこれは家で再現するのはなかなか難しそう。そのためだけにチャーシュー漬けるのはさすがに手間がかかるし。w


塩らーめん@風来居
そしてここのメインのラーメンは塩らーめん。ちゃんとした塩ラーメンを食べるのは去年の夏に旭川山頭火本店に行って以来やなぁ…と思いつつここの塩らーめんもどことなく、というか思いっきり山頭火テイスト…と思ったらなんのことはない、思いっきり山頭火の暖簾分けのお店でした。
乳化したとんこつベースのスープはなめらかでコクがあり、それでいてくどさはなく『とんこつ』というよりは『塩らーめん』の名前が似合うすっきりとした味わい。なるほどこれは美味。




全然関係無いけどここ2〜3年ほど左手の人差し指の皮膚だけなぜか硬化しちゃってて冬になるとやたらあかぎれを起こすのがめちゃくちゃ鬱陶しい。こうなるのは分かってるから毎日ハンドクリームでケアしてたのにそれでも結局割れちゃって痛い…(´・ω・`)