たまには撮り鉄も悪くない
今日は夕方からメンバーの補講の都合でCollinsの練習が夕方から本郷であるということで、まぁそれまで暇だしどっか行くかーと思いふと向かった先は新子安駅。
ちょっと時間帯がアレだから光線状態はいまいちなんですが、東海道線の有名な撮影地ということでもうすぐ置き換えられる211系でもここで狙ってみようかなぁ、と。というわけでまずはE231系。
隣を走る横須賀線もちょっと遠いけど撮れます。
今は当たり前のようにE233系だらけの京浜東北線ですが、つい一昔前までは209系だったというのがなんとも不思議な感じ。
これも最近新型に置き換えられたE259系成田エクスプレス。前の253系はデザイン以外なんとも残念な車両だったのでこの車のクオリティがどうなのかは結構気になるところだったりします。
以前はE217系の更新のための穴埋め分の1編成しか無かったのが、最近東北縦貫線開通に向けた211系の置き換えで急速に増えつつある東海道線のE233系。E231系と比べるとクオリティの違いは顕著で個人的には結構いい車両だと思ってはいるんですが、いくら座面が柔らかくなったとはいえJR東日本のボックスシートはいかんせん座りにくすぎるのでその点では211系のボックスを超えるものはないなぁ。
特急スーパービュー踊り子でおなじみの251系。これが使われてるライナーとかはかなり乗り得な印象。
成田エクスプレスは結構な頻度で通っていくのでなんとなく遊びで流してみたらいい感じに止まってくれました。ちょっと薄暗くなってからのほうが流し撮りはしやすいかもしれませんね。
伊東行きのE231系15連。これだけの長編成になるとわりと望遠気味に撮って圧縮感を出すといい具合に収まってくれるもんです。
そして長い間待った挙げ句ようやく反対側から現れた211系。
薄暗い上に後追いだったんですがまぁでもこれで最低限のものは撮れたかなぁ、と。
今度はE217系を流し撮り。曲面ガラスの光沢感がいい味出してくれてます。
沈みゆく夕日とE231系。
最後はE233系の快速アクティーを撮って終了。それにしてもどんどん増えてきてますね…。。
で、それから本郷へ行ってCollinsの練習。しかし駒場と違ってまともな練習場所が少ない本郷。安田講堂前で練習してたもののとにかく寒かったので途中で中断したりしつつやらざるを得ないのが大変…。
というわけで終わった後はこの間学科の友達と行った味噌煮込罠であったかい味噌煮込みうどんを食べつつあったまりましたとさ。いやー美味しかった。