たまには撮り鉄も悪くない

東海道線211系@新子安

今日は夕方からメンバーの補講の都合でCollinsの練習が夕方から本郷であるということで、まぁそれまで暇だしどっか行くかーと思いふと向かった先は新子安駅


東海道線E231系10連@新子安
ちょっと時間帯がアレだから光線状態はいまいちなんですが、東海道線の有名な撮影地ということでもうすぐ置き換えられる211系でもここで狙ってみようかなぁ、と。というわけでまずはE231系


横須賀線E217系@新子安
隣を走る横須賀線もちょっと遠いけど撮れます。


京浜東北線E233系@新子安
今は当たり前のようにE233系だらけの京浜東北線ですが、つい一昔前までは209系だったというのがなんとも不思議な感じ。


E259系特急成田エクスプレス@新子安
これも最近新型に置き換えられたE259系成田エクスプレス。前の253系はデザイン以外なんとも残念な車両だったのでこの車のクオリティがどうなのかは結構気になるところだったりします。


東海道線E233系@新子安
以前はE217系の更新のための穴埋め分の1編成しか無かったのが、最近東北縦貫線開通に向けた211系の置き換えで急速に増えつつある東海道線E233系E231系と比べるとクオリティの違いは顕著で個人的には結構いい車両だと思ってはいるんですが、いくら座面が柔らかくなったとはいえJR東日本ボックスシートはいかんせん座りにくすぎるのでその点では211系のボックスを超えるものはないなぁ。


251系特急スーパービュー踊り子@新子安
特急スーパービュー踊り子でおなじみの251系。これが使われてるライナーとかはかなり乗り得な印象。


E259系流し撮り@新子安
成田エクスプレスは結構な頻度で通っていくのでなんとなく遊びで流してみたらいい感じに止まってくれました。ちょっと薄暗くなってからのほうが流し撮りはしやすいかもしれませんね。


東海道線E231系15連@新子安
伊東行きのE231系15連。これだけの長編成になるとわりと望遠気味に撮って圧縮感を出すといい具合に収まってくれるもんです。


東海道線211系@新子安(その1)
そして長い間待った挙げ句ようやく反対側から現れた211系。


東海道線211系@新子安(その2)
薄暗い上に後追いだったんですがまぁでもこれで最低限のものは撮れたかなぁ、と。


横須賀線E217系流し撮り@新子安
今度はE217系流し撮り。曲面ガラスの光沢感がいい味出してくれてます。


夕日とE231系@新子安
沈みゆく夕日とE231系


東海道線E233系快速アクティー@新子安
最後はE233系快速アクティーを撮って終了。それにしてもどんどん増えてきてますね…。。


で、それから本郷へ行ってCollinsの練習。しかし駒場と違ってまともな練習場所が少ない本郷。安田講堂前で練習してたもののとにかく寒かったので途中で中断したりしつつやらざるを得ないのが大変…。


味噌煮込みうどん
というわけで終わった後はこの間学科の友達と行った味噌煮込罠であったかい味噌煮込みうどんを食べつつあったまりましたとさ。いやー美味しかった。