雪山系男子

スキー場にて

今日と明日の2日間はLaVoceの冬合宿。らぼちぇの合宿は夏合宿が天文部のほうとかぶっちゃったこともあって新歓合宿以来実に8ヶ月ぶり。


…しかしそんな合宿も純粋に楽しみとはいかず。まずなにしろ参加者が思いのほか少なくて、しかも普段仲の良いメンバーが軒並み来ないという。。3バンドも組んでるのに同じバンド組んでるメンバーが1人しかいないとかもうね\(^o^)/
さらに悪いことにこの雨天。いや東京で雨降っててもスキー場でいい感じの雪が降ってくれればそれでいいんですが、暖気流入によりまさかの現地雨予報という絶望的な状況…orz


そんなわけで今回参加したのは失敗だったかなーと内心では思いつつバスに乗り込む。このサークルの性質上やはりバンドを一緒に組んでるメンバーとそうでないメンバーでは人間関係の距離に大きく差が開いてしまうものなので当然のごとくぼっちで景色見ながら音楽聴いてたりしてたんですが、途中昼休憩の後ぐらいからは前方のトランプに参加してみたりして少しずつ合宿らしさが。そして国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。…雨降ってない!!


スキー場にて(その1)
というわけで現地に着いたらまずはスキー。別に誰かと一緒に滑ってたわけじゃないけど逆にペースの合わない人と一緒に滑るのも大変だし人数多くなるとそれだけで滑りにくくなるので問題無し。とにかく自分の滑りたいように滑りまくることに。


スキー場にて(その2)
どうも着く前には雨か何かが降ってた形跡があって雪の質はかなり悪く、しかもその状態で無謀にも中級コースに猛スピードで突っ込んでいったりしたもんだから何度か派手にずっこけたけどそれでもなんだかんだでやっぱり楽しいのがスキー。それにしてもスキー場女子が軒並み可愛く思えるのはあれですね、きっと積もった雪によるレフ板効果が大きいんでしょうね。
今日は出発が早かったこともあって午後から一通り満足できるだけ思いっきり滑りまくり、宿に戻ってきた頃には早くも筋肉痛が始まっていたのは言うまでもありません。何日か泊まりがけで思いっきりスキーを滑りにいく人とかいるけどそれやっても絶対2日目とか筋肉痛で滑りたくないだろうなぁ…w


ちなみに今回の合宿は以前から15期の合宿係の子が話をしていた『歌わない合宿もありなんじゃないか』というコンセプトにのっとって合宿曲はやりたい人だけやる感じ。思いっきり歌いに行く要素が強い新歓合宿や夏合宿とは違って昔は冬合宿というのは一年の疲れを癒しにいくような合宿(それも合宿というよりは行きたい人たちで勝手に行くような感じ)だったらしく、そういう意味では基本に立ち返ったものとも言えるのかも。
自分は合宿曲は歌わずにオープンライブとかだけちょっと参加したりしたんですが、なるほどこういう合宿もそれはそれでアリだよなぁと思ったのでした。
(しかし発表が短かったうえに20時から始まったから早くも2時前にはみんな一通り疲れてコンパもだいたい終わってしまったという…まぁスキーは体力使うしなぁ笑)