世界一受けたい試験

日テレタワー

なんか日テレの某番組で東大生の正答率のデータを使いたいので番組が用意した試験を受けてくれる東大生を探している、という話がベルカントゼミの人経由で回ってきたんですが、ちょうど暇を持て余してた頃だしテレビ局に行って2時間問題解くだけで樋口さん頂けるなんてこれほど美味しい話はなかなか無いということで今日は朝から汐留へ行ってきました。
何をやったかというと実際いろんな科目の問題を解いただけなんですが、東大生でも頭を悩ませられるというかなかなかパッとは解けない問題も多くていい頭の体操になったし楽しかったです。気楽に楽しく頭の体操するってのは最近久しくやってなかったけどそういえばこういうのって自分わりと好きなんだよなぁ。
どんな問題が出たかはもちろん内緒というか番組を見てのお楽しみですが、今回収録した分は3月の半ば頃に放送されるとかいうことだったのでよかったらぜひ見てみてください。もしかしたら解いてる姿がちらっと映ったりするかも。w


さてさてそんなわけで局を出たらもうお昼。せっかくここまで来て新橋のリーマンランチを堪能せずに帰る手はありません。


ロースかつ定食
というわけで来たのは『まるや』というとんかつ屋さん。揚げたてのとんかつはサクサクジューシーで美味しいし、お漬け物やおかわり自由のしじみ汁とごはんがついて700円という価格設定は実に素晴らしい。ここらのサラリーマンは毎日こんなええもん食うとるのか…!


で、せっかく5000円もの臨時収入が入ったわけですがこういう時こそ服を買うべし!ってことで向かった先は新宿。
新宿三丁目付近をあちこちうろついて、いろんな店を回った結果collect pointで春色のカーディガンを1着買ってしまいました。7000円が安いのか高いのかというのは議論の余地がありそうだけど何気にカーディガンは初かも。生地的にもなんか春っぽいし今年の春はカーデでいくのもアリかなぁ(´ω`)


そして全然関係無いけど午前2時の気温が東京5.5℃ 根室2℃。えっ…!?