気ままなお留守番

今日は母親が祖母の付き添いで神戸まで買い物に行っていたので昼間は自分一人。そういえばクリスマスに一人で過ごすシングルベルだとか寂しいこと言ってる人をたまに目にしますが、一緒に過ごす相手がいない『シングルベル』なのではなくいっそここは『おひとりさま』だと思えば少しは寂しく無くなる…のか…!?


で、今日は気分を変えてリビングにiPodやら加湿器やらなんやらをいろいろ持ち込んでそこで勉強してみることに。今度始まる有機化学の講座の予習が全部終わっちゃったので夏休みにあった化学の計算特講の復習を今頃になって初めてたりするわけですが、まさか5ヶ月も経ってから山下師の大量のプリントが役に立つことになろうとは…。
リビングにいればついついパソコンを触ってしまったりすることもないし、床暖房もちゃんとついてて頭寒足熱で暖かいしオーディオもiPodと繋げばちゃんと音楽が聴けるし外の景色も見られるしでこれはこれで悪くない。去年の入試前はよくこんなことをやってたもんです。
そして昼になったら…冷凍庫の中に冷凍の鍋焼きうどんはあったもののさすがに3日連続即席うどんなんて食生活は貧相すぎてやってられないので久々に近所のパン屋さんに行っておいしいパンをいくつか買って帰ってきて食べる。Q;indiviの『Winter Celebration』というウィンターソングのカヴァー集がなかなかこの時期の晴れた日のお昼にはキラキラサウンドでよく合います。こんなとこだけ気分はクリスマス。


しかしクリスマス=年末なわけで、つまり今年もそろそろ年賀状を作らないとヤバいような気がするわけですが、、困ったことにあまりにネタが浮かばなさすぎて正直どうにもこうにも…既製品をそのまま使うというのは正直気が引けるけど、かといっていつもみたいに無駄に凝ってるとイラレで一からイラスト描いたりしないといけなかったりで非常に大変なのでなかなか難しいし、はてどうしたものやら。。


そういえば今日とあるアニメの主題歌(挿入歌?)になってる新曲をふと聴いた時に思いついた『スター不在の日本』について書きたくなったんですが、それはまた機会があれば書くことにしますか。。