冬期講習スタート

今日からはいよいよ冬期講習がスタート。
しかしまぁこの時期はまだ現役生は学校があるという理由からなのか、授業の時間帯が夜だったりするのでなんとも時間が微妙だったりというのが。。まぁ朝一番もしんどいので結局どこが一番なのかと言われても迷うところではあるんですが。。


ところでネットを巡回していたらこんな記事が飛び込んできて驚いた。

東海道新幹線、時速330キロ運転を検討 JR東海、11年後半にも


 東海旅客鉄道JR東海)は東海道新幹線の一部区間で、営業時の最高速度を現在の時速270キロから330キロに引き上げることを検討する。沿線への騒音や振動といった課題を解決し、2011年後半にも実現を目指す。新幹線の性能が世界最高水準であることを営業ベースで証明し、米国など海外への輸出交渉に弾みをつける。
 時速330キロ走行は京都〜米原間の直線が長い一部区間を対象に「のぞみ」の始発や終発に限った運行を想定。最先端の車両である「N700系」を使い、前方に待機列車がなく、性能を存分に発揮できる時間帯に導入する。


http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091208AT1D0705D07122009.html

いやはや東海道で300km/hを目指すというだけでもなかなかだと思ったのに、始発や最終などの線路が空いてる時間帯限定とはいえまさかの330km/hとは…個人的には嬉しい限りなんですが、果たして最近JR東海にいったい何が起こったんでしょうか…!?


あと、一昨日の日記がようやく完成したのでよろしければ。
http://d.hatena.ne.jp/pakuriman/20091206