ホームステイではなくステイホーム

・今日は書くネタがあまりに散発的なので久々の箇条書き復活。


・冬期講習もない(国語をカットしたため)ということで今日は一日中家にいて勉強…のつもりだったんですが、母親がピアノの生徒さんのためのクリスマスプレゼントを大阪まで買いに行ってる間にとりあえず昼食をとり、昼寝の前に少しだけ久々にピアノでも…と思って弾きかけた途端に祖母の襲撃に遭い結局そのまま2時間以上のタイムロス。おかげさまでせっかく家にいたのに思ったほど学習が進まず(´・ω・`)ショボーン


・そういえば内閣の支持率がとうとう半数を切ったようですが、そりゃ今なんて実質鳩山と小沢がメドベージェフとプーチンみたいな状態になってるのは素人目にも明らかなわけで当然の結末。ところで今日はJRの来春のダイヤ改悪の概要が発表されたわけですが、その高速道路の値下げやら無料化やらなんやらのあおりを受けてホントにいいとこ無しの発表でがっかり。JR西日本は大減便大減車の嵐だそうで、四国に至っては近鉄特急並みの2両編成の電車特急まで誕生するというからもう世も末。マリンライナーもせっかく増やしたのにまた5連に戻すんかいな(´・ω・`)


・そんな中でひとつだけ明るい話題といえば今日川重からJR東日本向けのEF510が出場したようで、北斗星とかの牽引に使ってるEF81の置き換え用らしいんですがこれがなかなかカッコいい。HM付けて客車を引っ張って走る実物を早く見てみたいもんですね。


・ちなみに雷鳥はなぜか1往復だけ残り、北陸と能登は廃止で能登だけは臨時化とのことなんですが…これはまぁ仕方ないかなぁ。。あの乗車時間でまだ寝台特急が存続してただけある意味奇跡だったのかもしれません。


・とある人がmixiのエコーに書いててビックリしたんですが、天下のFM802の昨日のオンエア曲目リストにて。


>2009-12-18 04:02  そうだよ  ランカ・リー中島愛
ちょwwあの802でランカちゃんとかマジすかwww


・その802を今日は朝から聴いてたわけですが、スキマスイッチのとある曲を聴いててふと気になったので先月買ったまま半ば積みゲーならぬ積みCD状態になっていたアルバムの歌詞カードを改めて開いてみたわけですがこれに思わず吹いたw





ムーンライトで行こう

歌:スキマスイッチ 作詞:スキマスイッチ 作曲:スキマスイッチ


ムーンライトながら号でまったりとコーヒーを飲む
ウインドウの向こう側 暗い闇の駿河湾


たいてい冬の間には日没後
全身見渡せるよオリオン


方針をめぐって専務とトラブル
もう嫌になって少し遠くに逃亡


将来有望って期待されて調子に乗ってた
不甲斐ないなぁ 辛いなぁもう…


快速臨時トレイン 蒲郡越え順調
眠ろうとしたけど カフェインでさえて苦悩


就寝ナイトタイム 思い出に浸ろう
あの子は今どうしてるんだろう?


送電線に沿って走るほど サンデイモーニンへ向かう揺りかご
リクライニングを倒して寝るモード
セミコンパートメントシートがなくなってしまってブルー
つまんないなぁ せまいなぁもう


ムーンライトながら号でそっと帰るカントリーホーム
相変わらずのんびりで、景色も変わっていないや


来週までステイ? そんな悠長なのはノー
着いたらお茶してさっと戻ろう


おばちゃん イビキがものすごいの

カントリー調のまったりしたゆるーい曲で、日本語の歌詞を英語っぽく発音して『逆空耳』みたいにする技法は『全力少年』とかでも見られるスキマスイッチの得意技のひとつなんですが、
しかしこの歌詞…なんとローカルな、というか分かる人にはものすごくよく分かる歌詞でございまして。
セミコンパートメントシートがなくなってしまってブルー』なんて乗ったことのある人以外絶対書けない歌詞ですよね。きっと名古屋出身のスキマスイッチのお二人もきっと昔はよくお世話になってたんだろうなぁ…。