よいこのぬりえ大会

ボッカケ丼

今更何をって感じだけど今日はぬりえ大会…もといセンタープレでした。
しかしやっぱり昨日まで冬期講習が夜に入ってたこともあって生活が完全に夜型になっちゃってて、
おかげで睡眠不足状態でなかなか大変。やっぱりセンター系を1日で解くのはしんどい…。。


終わった後は駿台生に埋め尽くされた御堂筋線内で適当にダベりつつ、
梅田まで来たものの一緒にどっかに食べに行く相手が見つからず(やっぱりみんな家まで我慢するのね…)、
適当に梅田で美味しそうな店…と思ったら土曜日の晩ってことでどこもかしこも大行列だったので、
結局苦楽園口まで戻ってきて駅前のラーメンたろうへ。結構久しぶり。
みそらぁめんと『ボッカケ丼』のセットで大盛りサービスだったんですが、まぁラーメンについては結構よく食べてるので今更どうってことはないんですが、新しく出来たこのボッカケ丼ってのが個人的になかなかツボでした。神戸名物ぼっかけ+玉子+きざみのり+ご飯というコンビネーションはなかなかのもの。
しかしせっかくあったまったというのに店を出て家まで帰る途中にその熱がすべて吹っ飛ぶほどの凄まじい六甲颪が吹きつけてきてめちゃくちゃ寒かった…。暖冬一辺倒の予報が気がつけばこれから1ヶ月はかなり寒い予報に変わってて来週はいよいよ冬本番とかなんとか。まぁ雪が降ったら許す。


で、模試のほうは軽く結果だけさらっと。



・地理B:今回はいつもにも増して重箱の隅をつつくような問題が多かった。。2つまでは絞れるのにそこからの50:50。なぜことごとく外すかなぁ…。


・国語:国語は一番何もやってないのに相変わらず上出来でした。現代文や漢文に関してはほぼ完璧な出来で、古文だけは結構失点があったんですが『どうにかして=いかでか』みたいなイメージがあったおかげで間違えたのはちゃんと覚え直しとかないと。。


・英語:途中激しく睡魔に襲われたわりにはまぁそこそこの出来。以前と比べると語句や文法系のミスは減ってきた…かな?
ちなみにリスニングはというと、、東大の前期では使わないし半分流してたら途中とてつもなく眠くなってきたのは多分冬期講習(の日程)が悪いw


・数IA:最後の確率の問題でケアレスミスしてることに気づいたのに、気づいたのが少し遅すぎて期待値を計算し直す時間がなかった!!…なんて言ってたら実は第1問から計算ミスが出てたということに自己採点した時に気づいてorz。


・数IIB:正直言おう。時間足りません←結論
ベクトルでなぜかlを求める時にその手前まで合ってるのにlの値が2桁(解答欄は1桁)になっちゃってそこで完全に運転見合わせ状態(´・ω・`)
結構みんな苦戦してたみたいなんですが、案外時間こそかかったものの統計で確実に20点取ったのは賢い選択だったのかも。ちなみにやっぱり分散計算には必殺仮平均。こうかはばつぐんだ!!


化学:いつにない出来…は良かったんですが、、そうだ!!温度上げるとエーテルじゃなくて気体になるんだった!!
…というわけで惜しくも満点を逃しました。残念。。


・物理:なぜか本番と比べて模試の物理ってやたら鬱陶しい問題出すよなぁ…ってイメージが先行してたおかげでヤングの実験の近似計算で深読みしすぎて8点のロス。これはMOTTAINAI


とまぁそんなわけで、


駿台センター試験プレテスト■

地理B ■■■■■■■■■■■■■ 70/100
国語 ■■■■■■■■■■■■II 184/200*1
英語 ■■■■■■■■■■■■■IIII 178/200
(英語リスニング*2 ■■■■■■■■■■■■■I 38/50
数IA ■■■■■■■■■■■■■■IIII 89/100
数IIB ■■■■■■■■■■■■■III 73/100
化学 ■■■■■■■■■■■■■II 97/100
物理 ■■■■■■■■■■■■■■III 88/100
7科目合計 ■■■■■■■■■■■■■II 779/900
7科目得点率 86.56%  
8科目合計 ■■■■■■■■■■■■■ 809/950
8科目得点率 85.16%  


まぁね、
・連日の冬期講習による睡眠不足
・2ヶ月ぶりのセンター系
・教室内がすし詰め3列席のど真ん中でしかも机ガタガタ
・おまけに教室内だけ南半球かと思うほどの暑さ
といった劣悪条件、さらにセンタープレは本番と比べて基本的に難しく作ってあることを考えればとりあえずこれだけ取れれば個人的にはまぁ十分かなぁといった感じですね←ちなみに去年は685点だったからなんとビックリの100点近い大幅アップww
まぁこれなら本番は800点目指せそうかも。とりあえず疲れたぁー。。


そしてセンター模試が終わった後には必ず訪れる酷い肩こりがきっと明日までにはやってくることでしょう。解っていても奴は来る。

*1:うち現代文97/100、古文37/50、漢文50/50

*2:東大の前期試験には含まれず