年末恒例グラフィックデザイン

今日は祖母の誕生日だったんですが、とりあえず電話だけはしたものの肝心の祖母が一日中用事で外出していたので他には何も無し。本当ならケーキでも買って持っていってあげようかというところだったんですがまぁ助k…いや実に残念ですね。まぁケーキはクリスマスの時にでも。


で、勉強もさることながらこの年の瀬になってくるとやはり無視はできないイベント、それは年賀状。
自分は基本的に干支を取り入れるのが好きなので、一昨年はネズミのキャラクター十数種類に追いかけられるドラえもん、去年は会津ご当地キャラクターあかべぇ*1にしたんですが、今年は正直言ってあまり良いネタがなかなか浮かばなかったわけで。そりゃ阪神が優勝でもしてればトラッキーにでもすれば良かったのかもしれませんが今年のあの成績ではねぇ…。
そんなわけでいろいろ悩んだ挙げ句、なんとか微妙に寅年繋がりでなかなか面白いネタが浮かんだので今年はそれを採用してみました。かなり客層を選びそうな(地域的な意味で)ネタになってしまいましたが、とりあえず近場の人限定ということにしますか。ちなみに富士山三部作最終章の予感。
しかしそれが近場限定になってしまったということは必然的にもう一種類用意しないといけないわけで、はて困った困った…と思いながらお風呂にのんびりと浸かっているとふとなかなか良さげな案が頭の中に浮かんできた(これがインスピレーションというやつか…!?)ので夜中までかかってなんとか一つの作品に仕上げました。とりあえずフォトショとイラレはネ申ソフトだということが改めてよく分かりました。高いけどね!
ちなみにそっちのほうはかなりロリポップな感じのデザイン。ここまでポップなデザインは多分初めてなんじゃないかというほどになってしまいましたが、今日ひとつ気づいたことはピクトグラムのスタイリッシュさは異常ですね。あれほどシンプルかつ的確に表現できるってのは実に素晴らしいことです。


おかげで勉強のほうは昨日と比べてあんまり進まなかった気がするけど…まぁ仕方ないね。それでも去年用意したプリント用宛名を流用できる分だけだいぶ楽にはなりそうです。

*1:一応これも牛(ベコ)なので。