ピンチの連続

さっきiPodがまたしても突然瀕死状態に陥って、例によって適当にメンテモードを起動させてHDDのスキャンやらいろいろ試してみるものの全く復活の気配無し。
今までも何度か瀕死状態から復活してきてはいるものの、今回はかつてないほど厳しい状況だったので今回ばかりは万事休すか…と思ったらまたしても何かの拍子に突然復活。あーよかった。。


それにしても今日はドタバタしていた日で、朝は朝で弟が不適切なぐらいに早い時間に学校に行くことを友達と約束しただの何だので騒ぎ立ててたのがいろいろとややこしくて、その頃昨日から予報が変更になって午前中雨予報になっていたもののまだ降ってないからあわ良くば傘無しで…と思ってたら家を出る直前に降り出す雨。
しかも家を出てしばらく歩いていったところで点鼻薬を忘れたことに気付き取りに帰るももはや遅刻時間。仕方なく親になんとか夙川まで送ってもらったものの例の華麗なる赤信号リレーによる大渋滞発生のおかげで結局夙川の駅までの150mほどを雨の中ダッシュする羽目になったり。いやはや朝ぐらいはゆっくりしたいもんです。


で、駿台の話をすれば杉山師とかが今日でラスト授業。そして今日も抜けてる人が多かったので昨日に引き続き自由電子的に移動しまくる…と見せかけておいて、教室の中央部に結構良いポジションを見つけたのでそこに一日中居座ることに。まぁ本来の自分の席から離れて決まったポジションに移動してるあたりはむしろまさしく移牧民的なのかもしれませんが、こっちのほうが黒板も見やすいし周りに人も多いから話し相手にも困らないし過ごしやすい。しかし明日は皆さんぞろぞろと帰ってくるからあの鬼門ポジションに戻らないといけないのでまた面倒…まぁそもそも金曜日は実のある授業が全体の3/8しかないので他の時間帯は出席率は相当悪いんですけど、ね。
そして帰り際には冬期講習のテキストをどっさり受け取って帰る。もともと荷物の少ない木曜を選んだおかげでなんとかバッグにも入りきったのが幸いだったんですが、なんかテキストの中身を見てちょっとやる気が出てきたような気もしなくもない。


関係ないけど今日は夕食にさんま…となると普通は秋刀魚といえば塩焼きが定番なんですが、一度試してみたかった秋刀魚の炊き込みご飯にしてもらったらこれがかなり美味でした。いやはや旬の味覚ってのは良いねやっぱり。