師匠の底力

今日もまぁ昨日一昨日と同じように朝一番から駿台に行くわけですが、休日は朝ラッシュもないし電車も線路も空いててスイスイ行ってくれるので昨日より30分近く遅く家を出ても間に合います。これはありがたい。
授業のほうは当然のように化学特講の続きで、今日は糖とアミノ酸がメインだったんですが…
構造式を見ただけだと一見やたらややこしく見える糖(主にグルコース)がなぜあんな構造になっているのか、そして何故グルコースが天然に存在する有機物の約半分を占めているのかという説明をひたすら熱く語ってくれて、これにはまさに目からウロコ。
アミノ酸も20種類全部の紹介や酵素の基質特異性や活性中心の分かりやすい解説まであって、流石に天下の石川正明師匠の名はダテじゃないなぁと改めて感心しました。これはすげぇ。


しかし帰り際に友達から例の数学のノートを借りようと思って約束していたのになんということかすっかり忘れてて気がついたのは梅田駅。これだけ見事に約束をすっぽかしてしまったのは最近ではほとんど記憶にないぐらいだったので思わず頭が真っ白になりました/(^o^)\
今日の場合は相手側も忘れてたらしいので何とか事無きを得ましたが、こういうのはちゃんと注意しとかないとなぁ…。。