久方ぶりの三宮

すじ玉丼&具だくさんお味噌汁

今日から4日間は駿台神戸校で米村師の授業があるというわけで、いつもとは違って夙川で甲陽線ホームから降りると地下通路を通って反対側のホームへ行ってそこから新開地行きの特急へ。去年まではこれが当たり前だったけど今年は完全に逆です。
混雑している時間帯になると特急だと夙川からでは座れないなんてことも多いんですがさすがに昼時にもなれば空いていて、8000系のロングシートに腰掛けて冬晴れの青空の下にそびえ立つ六甲山系の山々とそこにへばりつくようにして広がる街並みを眺めながら、ああやっぱり神戸線の西側半分の車窓は変化に富んでいて実に面白いなぁと思いつつもう気がついたら背後にはJRの線路が。
三宮なんてずいぶんと久しぶりだなぁと思っていたら、さっき過去の日記を軽く検索した限りではどうやらゴールデンウィークの文化祭の打ち上げで来て以来らしいということを知ってビックリ。てことは半年以上来てなかったってこと…!?


しかしまぁこうして大阪に頻繁に行くようになって思うことは、大阪のほうが広いしなんでも揃ってる感じはあるけど個人的にはやっぱりどちらかというと神戸の街のほうが好きかなぁ、ということ。
山があって海があって、街並みもなかなか美しいし、土地が狭い分だけコンパクトにまとまっていて三宮からの徒歩圏内で基本的に全ての用事が片付いてしまうのはなんとも便利。それでいてもやっぱり100万都市なので地方都市のような寂れた感じも無いしでやっぱりいい街です。もちろん大阪の日本一のカオスっぷりもそれはそれで嫌いじゃないんだけどね。


で、昼に講習があるともなればそりゃもちろんやることは決まってます。
大阪の梅田近辺はある程度開拓した感じがあるんですが、なにしろ神戸に出た時は大抵いつも熊五郎や一貫楼といったところにしか行ってなかったということもあって三宮はまだグルメ未開拓ゾーン。
調べてみるとなにやらセンタープラザなる場所がなかなか良さげだったので、とりあえず今日はそこへ足を伸ばしてみることに。


しかしまぁあそこの地下をじっくり回ったのは初めてなんですが、大阪駅前ビルほどとまではいかないもののなかなかディープな空間ですね。ビジネスマンが喜びそうな価格設定の素敵なランチを提供してくれそうな店もたくさんあってこれは穴場の予感。
そんなわけでいろいろ歩き回っていたわけですが、いつしかの『行列のできる法律相談所』で紹介されていた『糀屋 KOUJI-YA』という店を発見したのでそこにしてみることに。ああいうテレビで(しかもグルメ番組以外で)紹介されているものがいったいいかほどのものか、なんてことは大抵首都圏それも東京23区内ばかりが取り上げられるテレビ業界においてはなかなか試す機会に恵まれないわけで、せっかく来たからには自分の舌で確かめてみるのもよろしいもんです。
…もちろんあの超人気番組で紹介されてたら行列が出来ないはずがなく、自分が行った時も10人ぐらい並んでいたわけですが、そこは幸い少し早めに家を出ていたおかげで時間にはまだ余裕が。やっぱりこういう時はたっぷりと時間を取っておくに越したことはないですね。


さて、そんなわけで多分20分ほど?並んでようやくカウンターへ。
注文してからひとつひとつ作っているので意外と時間がかかるんですが、しばらくしてやっとお目当てのものが出てきました。


すじ玉丼
さてこれがすじ玉丼並盛り750円。
牛すじ肉の煮込みにふわふわの玉子、そしてたっぷりの青ネギときたらもはや砂糖と塩でも間違えたりさえしなければこれで美味しくないわけがない。牛すじ大好きな自分にとってはまさにど真ん中高めの直球ストライクゾーン。
いかにも関西的なコンビネーションなんですが、そこにやっぱり関西的なしっかりとダシの効いた薄口のつゆが絡んでいて、調味料の味が勝たないように控えめでいながらも素材の味をぐっと引き立てていてGood。しかもこれが見た目によらずかなりあっさりしていて、脂っこくも塩辛くもないので飽きずにいただけます。なるほどこりゃテレビで紹介されるだけのことはあります。
ちなみに味噌汁はというともともと50円という値段でありながらも日替わりのたくさんの具材が入っていて、今日はワカメとオクラ、人参、ネギに天かすが入っていてなかなか価値のある50円。しかもそれが携帯で出してきたクーポンを呈示すれば無料でサービスしてもらえるとなればさだまさし的な意味でも大満足w
丼の値段にしてはやや高めなのは否めないですが、そのことを考慮しても一度食べてみる価値はありますな。


で、そのまま駿台に直行して久々にちょく氏(仮称)に遭遇したりしつつ、なかなか来ないエレベーターを待って最上階まで上がり授業を受ける。
神戸校も基本的に大阪校とそこまで基本構造は変わらないんですが、同じ白色でも蛍光灯の色温度がこっちのほうが若干低いようで、あの寒々しい感じの照明じゃなかったのが個人的には好印象でした。空調もちゃんと効いてたしww
そして終わった後は母親に頼まれていたスヌーピーのマスコットをさんちかのファミリアで買ってから帰宅。途中JRの三ノ宮の西口のあたりで鉄研の後輩2人に遭遇したような気がしたのは多分勘違いではないはず…!?


というわけで久々の神戸でした。たまにはこうやって気分を変えて違う場所に行ってみるのも新鮮で良いもんですね。ひとつだけ残念だったことといえばいつもの定期とラガールカードや260円(夙川〜三宮相当)の回数券を組み合わせて通れるはずの改札機に行き帰り両方で引っ掛かって鬱陶しかったことぐらいでしょうか。何故あんな現象が起こったのかは謎ですが…定期券の裏の日付の印字が全て埋まってしまっているあたりは原因として結構怪しいかも。これってどっかで新しいのに交換してくれたりしないのかなぁ…。