ミッドナイト・ヌードル

まぁ昨日書いたような事情で今日あるはずだった冬期講習の講座が無くなってしまったので1日お休み。
ホントなら神戸でまだまだ気になる店はたくさんあったし、普段神戸校に通ってるちょく氏(仮称)からもオススメの店を教えてもらってたので出来れば行きたかったんですが講習自体が無くなっちゃったんだからどうしようもないですね。残念。


ところで弟は塾で下のほうのクラスになってるおかげで授業の時間帯が遅く、水曜日の場合は18時頃から夕食をとって家を出て夜21時半ぐらいに帰ってくるというパターンで、いつもは自分は完璧に時間が合わない(そもそも通常授業がある間はこの時間帯にはまだ家に帰ってきてすらいないわけで)のでいつも時間差で冷やごはんを電子レンジで温め直して食べる羽目になっていたわけですが、今日はずっと家にいてずらす必要も無かったしたまにはいいか、ということで18時に夕食。


…は、良かったんですが、さすが脳は贅沢な臓器(byクラス担任)というだけあって使ってるとエネルギーを消費するわけでして、さすがに夜遅くなってくるとだんだんお腹が減ってくるわけですよ。そりゃまぁ普段朝食を朝7時ぐらいにとって昼食が13時前ということを考えればこの間は6時間なので当然お腹も空くのは何も不思議ではないんですが。
よく『受験生の夜食に!』みたいなキャッチコピーを見かけるんですが、自分の場合夕食後は軽く甘いものを食べたり飲んだりすることはあっても夜食は基本的に取らない派なのでそういったものに頼ったことはほとんど無かったんですが、、今日は珍しく手を出してしまいました…orz


そう、カップヌードル。日本の日清が誇る、世界の食品業界に革命を起こした歴史的大ヒット商品。
…いやまぁさすがに普通のやつはカロリー高すぎるしいくらなんでもアレなのでライトのほうだけど。麺が若干少ないとはいえ味はほとんど本家と遜色無く、油で揚げてない麺のおかげでカロリーも劇的に抑えられているというなんともありがたい商品ですね。
それにしてもまぁこんな夜中の0時を回ってからカップ麺を食べるなんて久しぶりですね。具体的には高1の夏休みの時にバンドの合宿であの懐かしき合歓の郷の一室でやまぴー氏(仮称)とテレビを見ながら深夜0時に具多をすすって以来なので実に3年ぶりであり多分人生2回目…いや昔岡山にいた頃に近くのお寺で除夜の鐘をつきに来た人に向けてミニ天ぷらそばどん兵衛が振る舞われていたことがあったから2回目ではないかもしれませんがとにかく自分にとってはそれだけ珍しいこと。
…しかしいくらライトとはいえこの時間に夜食をとること自体が健康とは程遠いのは間違いないわけで。。深夜に食べるカップヌードルという食べ物はこれほどまでに旨いものなのかとも思いましたが、やっぱりあんまり早くに夕食をとるのはやめといたほうが良さそうですね。うむ。。