高級ラーメン

赤丸かさね味

今日も夕方から物理の冬期講習。朝予習する時に去年の京大のサイクロトロンやベータトロンの問題で相当手間取ったんですがやっぱり自分には京大タイプの物理の問題は向いてないみたいですな。穴埋めマンドクセ('A`)
授業のほうはといえば、回路問題の解き方の良いヒントが聞けたので収穫は結構あったかも。


で、講習が終わった後は昨日はそのまま家へ帰ったんですが、今日は弟が夜に塾があって夕方早くに夕食をとって出るということだったのでどこかで食べて帰ることに。
そんなわけでどこにしようかといろいろ考えたんですが、結局かなり久しぶりに一風堂へ行ってみました。
いつもなら大行列必至のところだったのに、今日はたまたまタイミングが良かったからなのか待たずに即入店できました。ラッキー。ちなみに帰る時にはまた待ち客が出てきてたのでやっぱりちょうど入れ替わりの時間帯だったんでしょうかね。


赤丸かさね味
赤丸かさね味。850円也。
前に来た時はまだ『赤丸新味』時代だったんですが、かさね味になってやっぱりいろいろと進化してますね。ベースのとんこつスープの味ももちろんのこと、香味油が香ばしさを引き出し、中央に置かれた赤い玉が甘味や旨味を醸し出してくれる素晴らしいハーモニー。ラーメン一杯で850円というのは相当高い部類に入るんですが、さすがにその金額を付けるだけあって味のほうは文句無しですね。これでもうちょっとリーズナブルな価格なら言うことないんですがまぁそこは仕方ないか。
ちなみに替え玉は150円なのでラーメン+替え玉でちょうど1000円でした。まぁ夕食だし1000円ぐらいならアリかな?昼だともっと安いところがあちこちあるのでついそっちに足が向いてしまうわけですが。。


そしてちょうど帰りに塾帰りの弟と同じ電車になったのでそのまま駅まで親が迎えに来ていたわけですが、駅前から車を動かそうとした時に嫌な音が…
いや別に日産だけにゴーンとぶつけたとまではいかないんですがどこかのポールに擦ってしまったようで…(ノ∀`)アチャー